2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 パンツかぶっています

昼下がり溜まりに溜まった汚れ物をカバンに詰め込み、大学の広場裏のコイン・ランドリーまで。洗濯している間に、図書館に返さなきゃならない本の読み終えていない部分を一気に読み、ついでに必要箇所をコピー屋でコピーし、そのお店の系列の安い文房具屋で…

 クリスマス・シーズン

というわけで気がつけばそろそろ師走。 街も完全にクリスマス・モードなわけです。 もちろんこの年末年始も日本に帰国する予定はまったくありません。というわけで、この街でクリスマスを過ごすはめになりそう。 でも、日本と違いクリスマスは基本的に家族と…

 部屋の視察

先週ぐらいから今住んでいる大学の寮のいたるところにある張り紙がされていた。 内容は、「部屋の視察」に関して。要は、大学当局が部屋の使用状況を確認するわけである。変なことだけど、一応契約するさいの規則本のも明記されているので、ここでは当たり前…

 何か変だよ日本

ちょっと前に日本の大学生の学力低下の話が話題になっていましたよね。 それで、この決定ですか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041126-00000003-mai-pol大学独法化といい、この義務教育の予算削減といい、日本の教育システムはどうなるんでしょうね…

 フィリップ・トルシエ

なんか最近いろいろと話題ですね。 ウェールズには蹴飛ばされたけど、スコットランド代表、マルセイユ、そして神戸。 個人的にはフランス路線継続でスパーズかな?と瞬間思ったけど、それは噂にものぼらなかったし。僕が彼なら、どう考えても神戸は選ばない…

 チャンピオンズ・リーグ PSV vs アーセナル

最近明らかに調子を崩しているアーセナル。今日はようやくソル・キャンベルが復帰。 これでお笑いディフェンスに一本筋が通ると思いきや、開始早々にセット・プレーからの失点。この試合負けるとグループ・リーグ突破がだいぶ怪しくなるだけに痛恨の失点。一…

 イタリアみやげ

上の写真みたいなばった物のユニフォームをベネチアのリアルト橋近くの出店で購入。 このお店品揃えが良く?中田はもちろん中村、そしてこの柳沢シャツも売っていました。なんーにも考えていなかったのと、そもそもここ一年ぐらい動いている柳沢の映像を見て…

 日常生活再び

「修学旅行」も終わり、淡々とした日常生活がやって来た。 まだ後遺症からか、英語がスムーズにでない。平気で「チャオ」とか言いかけている。 使っていたイタリア語なんて、それと「ボンジョルノ」ぐらいしかなかったのだけれども。帰ってきたら本が4冊ぐら…

 ダブリンは今日も雨だった。

昨日の夜、イタリアから帰って来ました。飛行機の中でヴォリューム感溢れすぎる女の子*1に囲まれて、ああこれから帰るのか、とちょっと鬱になりました。飛行機のタラップを降りるとき雨が降りはじめ、ああ帰ってきたという実感が沸きました。今日大学の側の…

 ちょっとは寝れた

というわけで現在朝4時過ぎ。無事起床。最初の難関を突破。 後はクレジット・カードとパスポートさえなくさない限り、旅行はどうにかなる。 どうにかなるといいな。どうにかなるだろう。アイルランドと同じくEU加盟国だし、使っている通貨も一緒だ。言葉は少…

 これがイタリアなんだろうか?

現在絶賛荷造り中。予約しているホテルの情報とかプリント・アウトするついでに、明日観戦予定のミラン戦の情報も探す。公式ホームページを見ても、セリエAの公式ページを見ても試合開始時間が書いていない。記憶が正しければ15時だったはずなんだけど、と、…

 ささいなことだけれども

だいぶ前になくしてしまったと思っていたCFがひょんなことから見つかった。 デジカメには128Mが常に刺さった状態なんだけど、予備用の64Mのがこの半年ぐらい行方不明だったのだ。引越しもしたし、そのときにも出てこなかったので、諦めていたのだけれども。…

 サマータイムも終わり

サマータイムが終わってしばらくたつ。 日に日に日が短くなっている。今日なんて、少し寝坊して、昼ごはんに近い時間に朝ごはんを食べて、 やる気がしないからジムでちとがんばって汗を流し、 帰ってきたら腹ペコでおやつぐらいの時間に遅めの昼ごはんを食べ…

 クロアチア戦召集メンバー DF編

ここもいつものメンバーでいつものようにイアン・ハートが外れた。ただし、未確認情報ながらオシェイがヘルニアで全治2ヶ月という話が流れてきている。本当なら、追加召集が行われるはずで、それでも呼ばれなければ、ケアー*1監督がハートを完全に構想外とし…

 クロアチア戦召集メンバー MF編

最初、ぱっと見て気づかなかったのだけれども、ロイ・キーンが外れていた。それ以外はいつものメンバー。ブラック・バーンのスティーブン・リードやアーセナル戦で2点ぶち込んだサウザンプトンのロリー・ディラップの復帰があるかと思っていたものの、中盤は…

 クロアチア戦召集メンバー FW編

現在、クリントン・モリソンが故障中。春のイスラエル戦には間に合うと思われるものの、底上げを図りたいところ。FWの面子は意外と足りていない。確かに、DFドハーティを電柱として利用するのも有効だし、得点能力の高いダフをFWで起用するの悪くはない。ア…

 クロアチア戦の召集メンバーについて

まず、ポイントから FWの新戦力のテスト ロイ・キーンが外れた イアン・ハートはまた呼ばれなかった

 親善試合クロアチア戦へ向けたアイルランド代表発表

あとで細かいことは書きます。とりあえずリストだけ。 FAI公式ホームページからの引用です Name Date of Birth Caps Goals Shay Given (Newcastle Utd) 20/04/76 65 0 Nick Colgan (Barnsley) 19/09/76 8 0 Paddy Kenny (Sheffield Utd) 17/05/78 3 0 Alan M…

 イタリア行きのカウント・ダウン

気がつけば10日を切って、あと一週間ちょっと。航空券、サッカーのチケット、ホテルの予約等はあらかた済んだ、と思っていた。世界中のいろんな所、ヨーロッパの西の端、東欧、北アフリカ、日本からイタリアで集合という感じの旅なので、最後はちょっとバラ…

 というわけでもう一個も落札

結局最後の最後で中途半端に競りかけてくる人がいたけど、僕の提示額を超えずに落札させられてしまった。まあいいや。結果的にアメリカからの送料込みで、日本での定価より安いし。日本でも定価割れして買えることほとんどないし、この手のものって。何を買…

 とりあえず一つゲット

上の降りたいけど降りられない商品とは別のものを先に確保。「ipod用リモコン (初期、第二世代用)」勝って一年ぐらいでリモコンだけ壊れて、その後ずっとリモコンなしで使用してました。 なので曲を飛ばしたり、止めたりするときわざわざポケットからipod…

 またまたebay

落札まであと一時間を切って、同じ商品の同じグレードのものが、 僕の提示した金額より20ドルも低く、なおかつBuy it nowで出ています。どうしたらいいのでしょうか。 だれか競りかけてくれないかな。そしたら降りられるのに・・・

 Give me Liberty, or I'll give you death.

なんかまったくもって社会と接しないのもどうかと思い、奨学金を下さっているありがたい団体の集会に顔を出す。今日は誰と喋ってもアメリカ大統領選挙の話。みんな失望していた。 アメリカ(シカゴ)から来ていたゲストも、自己紹介のあいさつでも自嘲ぎみに…

 指導教官からのお返事 その2

前日に送られてきたメールに続き、今日も指導教官からメールが届いた。 前回のは、とりあえずの時間稼ぎ?いや、単純に受け取った確認?まあいいや。とはいえ今回も細かい内容には触れていないのだけど、おおむね好評。 まあ何年も同じようなテーマでやって…

 アメリカ大統領選挙

昼前にテレビをつけた。 ニュースは、アメリカ大統領選挙の話題で持ちきりだ。 Sky newsではブッシュが勝ったと大騒ぎだ。慌ててネットで調べる。まだ完全に決まったわけではないけど、 状況的にブッシュの勝利の可能性が高いらしい。やれやれ。未だにアメリ…

 アーセナル

よーく考えてみると、昨年度はテレビが見れる環境になかったからほとんど見ておらず、チャンピオンズ・リーグの試合を何試合かしか見ていません。勝った試合を見た記憶がない。2年近くアーセナルの勝っている試合を見ていないというすごい疫病神の可能性。ガ…

 罠にはまって

きっちり罠にはまってチェルシーの試合を見てしまった。 ダフは相変わらずキレキレだった。 CSKAモスクワ 0−1チェルシー (24 ロッベン) サッカー見るのに夢中で二日続けてebayで競り負けてしまった。 仕事が一段落ついて冷蔵庫のビールを取りに行ったつ…

 ローマ帝国建設に向けて?

とりあえずがんばって、イタリアに遊びに行くまでに一つの章ぐらいは目処をつけようと思ってがんばっています。気がついたらもう夕焼け。まだ部屋から一歩もでていないのに。今日は天気が良かったのか、ちきしょう。 こんな感じで、ここ数日ほとんど外に出て…

 水没してます

http://www.asahi.com/international/update/1101/007.htmlだいじょうぶなのかな?こういうのには慣れている場所なのかな?

 指導教官からのありがたいお言葉。

A4で5枚以上のレポートを送った。返事が来た。「ローマは一日してならず」*1なんだかな。 *1:あと日本語で書いている論文に関しては英語訳してくれれば見るよ、とのこと。