2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキュメンタリーを見る作法

アメリカでも日本でも、そしてアイルランドでもマイケル・ムーア*1の『華氏911』が話題のようです。まあ今年のカンヌを取った映画だから当然と言えば当然なんだけど。しかし、現在的な政治社会問題を突きつけているというわけだから、この話題のされ方は、僕…

チェコVSデンマーク

連日連夜のパブ通いです。両チームともに前線からのプレスの効いた非常に良いチームだと思いました。 ただ、今日のデンマークはシュートへの意識が少し弱かったかな、という印象です。それと比較すると、チェコの高速カウンターは、迫力満点だし、懸念されて…

スウェーデンVSオランダ

ようやくお仕事が一段落したので、ユーロをゆっくりと見ることができました。 にしても、決勝ラウンドにもなると、ガチンコ勝負で楽しいです。 お酒を飲みながら、サッカーを見るのは至福の時間です。僕はスウェーデンもオランダも結構好きなチームなので、…

にしてもなぜアイルランドはでていない

やっぱり腑に落ちない。予選に大事な試合で、ダフとロビー・キーン*1を欠いたのがいけないのか。 ロイ・キーンが復活した今。ワールド・カップ予選はどうにかしてくれ。単純なこった。フランスに引き分けて、スイスに勝てばいい。見てないけどスイスの若造が…

ようやくユーロをみました ドイツVSチェコ

つうわけで、野暮用がすんだあと、パブでアイリッシュと一緒にユーロのGL、ドイツVSチェコの試合を観戦しました。後半からだけど。結論から言えばGKのオーラ力の差でしょうか。少なくとも後半のチェコのGKから点を取るには、よっぽどのことをしない限り不可…

ユーロ イングランドVSクロアチア戦

アイルランドのFMはすっげー悔しがっていました。クロアチアがもうちょっとがんばってくれたなら、というニュアンス。同時刻におこなわれたはずのフランスVSスイス結果はどうでもいいらしく、イングランド戦の結果だけ、何回も話していたのが印象的でした。…

チキンレース

ここんとこ、ほとんど引きこもりのような生活を送っております。理由は単純。起きたら昼過ぎで、図書館が夕方5時までしか空いていない。つう感じで、外に出たくても出られない状況です。いや早起きすればいいだけなんだけどね。で、そんななかチキンレースで…

世の中ユーロで一色のようですが

アイルランドは出ていないので、あんまり皆さん気にしていないようです。無論、移民の方、ブックメーカーに金をぶちこんでいる人は違うようですが。とはいえ、宿敵イングランド、ワールドカップ予選でぶつかるフランス、スイスについては気にならないわけじ…

レッチリのライブの感想。

土曜日にレッチリの野外ライブに言ってきました。ライブつうよりも小規模なフェス状態。何せ会場2時、終演22時の長丁場。ヘトヘトになったので、日曜日は完全にグータラな生活を送ってしまいました。僕が会場入りいたのは2時半ぐらい。会場が近い*1のと、一…

ぽかぽか陽気です。

一応季節は夏らしいので、小見出しのタイトルが適切かどうかは悩ましいのですが、すごくいい天気でぽかぽか陽気で、ひなたぼっこ日和です。アイリッシュのにーちゃんがいいっていたけど、4月が終わると、毎年雨が少なくなって、暖かくなり、気候としては最適…

正解は

八時半からでした。疲れた。

つうわけで

これからレッチリの野外ライブに行って来ます。会場2時だとのことですが、レッチリが演るのは一体何時なんでしょう?近所の公園でやるので、朝からマイクチェックでうるさいです。

日本VSインド

忘れていましたが、今日試合があったそうですね。ネットを見るまで完全に忘れていました。スポナビの速報を見た限りでは、結果として一次予選らしい点差になり、圧勝したようですが、実際のところどうだったんでしょうか?。 日本に帰国して久しぶりに代表戦…

時差ボケ?

つうわけで、現在グリニッジ標準時で14時過ぎ。日本時間で夜10時過ぎなはずだけど、猛烈に眠い。時差ボケと言えば時差ボケなのだけど、中途半端な時間に眠くなって、大困りです。まあ、昨晩はまさにバタンキューな状況だった割には、夜中に3-4回目が覚めて、…

なにわともあれ、アイルランドに戻ってきたのだ。

ヘロヘロなり。余裕を持って、アムステルダム−ダブリンの飛行機を一本遅らせて予約したのが、あだとなり*1、2時間+2時間で都合4時間のトランジェット。バンコック8時間という記録を持っているので、へっちゃらなんだけど、あの時と比べれば、僕は10歳ぐらい…