2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤレスネットワーク復活

先週末から不調だったノートPCのワイヤレスネットワーク。 これがつながらないと仕事にならないのです。 これで心置きなく、スポナビのサッカーワールドカップ予選、シンガポールVS日本の速報が見れます。 激しく仕事ではありませんが。

シンガポールVS日本

というわけで見ています。文字だけですが。 疑問。サイドバックが故障したらどうするんでしょうね、ジーコ監督?サブのFWのどちらか一人もしくは、ボランチの控えのどちらか一枚をサイドバックもできる選手にした方が安全では?それとも壊れた3バックという…

と、書いているすきにシンガポール同点。

動転したジーコ、何を考えたか試合にあんまり出ていないから元気なはずの中村交代で、強行日程でヘロヘロっぽい中田、怪我明け酷使で同じくヘロヘロに近そうな小野を引っ張るって、どうなんですか?私画像を見れないので、判断できませんが。

祝玉田代表初キャップ

これで点取ったら明日からスターシステム発動、と思っていたら、点を決めたのは途中交代の藤田。気合の違いでしょうか?はじめから使っておけ。こういう選手は。

すったもんだありましたが、勝ち点3

何があるかわからないからスポーツは楽しい。 勝てば官軍。でも、まだ一次予選なんですよね? 二次予選もまだあるんですよね?2005年秋、もしくは2006年初頭まで日本に帰れない僕には、 2006年のワールドカップにちゃんと出てもらわないと、 非常に困るので…

感想とういうか願望

結果オーライという言葉もありますが、そう簡単にはおさまらないようですね。 yahooの投票、毎日の投票、日刊の投票 なんてありますが、さしずめ今夜は祭りなんでしょうか? スポナビの中田コメントにあるように、組織として何か問題があるんでしょう。おそ…

アイルランドVSチェコ

すったもんだありまして、パブに着いたのは、前半30分を回ったあたり。 スコアーは0-0。 そこからのダイジェストです。ぱっと見た感じ、どうやらアイルランドペース。チェコは前線の電柱コラーをうまく使えていない。理由はアイルランドの中盤での激しいチェ…

同居人について

現在、6人で郊外の一軒家をシェアしております。国籍はイランX1、ドイツX1、スウェーデンX1、ウェールズX2。順番は推定年齢の順。私はちょうど真ん中ぐらい。まあこれだけばらばらだと楽しいと言えば、楽しいのですが、元ムスリムでアメリカで博士号をと…

サマータイム

またしても一時間の時差ボケに悩まされております。こちらアイルランドでは、こっそりと夏時間へシフト。一時間時計が進みました。たかが一時間。されど一時間。朝夜の一時間は結構重要。まだ眠っていてもいいよ、と、体が言っていても、時計は許してくれま…

アイルランドVSチェコ

日本はシンガポールとワールドカップ予選の模様ですが、こちらアイルランドでは、チェコを迎えての親善試合。予告どおり、ブックメーカーに行って賭けてきました。ブックメーカーは久しぶりに鉄火場の匂いがして、素敵な空間でした。競馬やドッグレースの状…

ついでにプリンス

で、どうしようかと悩みつつ、NMEなんかをパラパラとめくっていると、夏フェスの情報で盛り上がっているもよう。グラストンベーリーとか行ってみたいけど、一人で、軽装備*1じゃあきついだろうしなぁ、と思っていたら、プリンスが出演するかも、との情報。生…

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

日本への帰国と、イングランドでのサッカー日本代表の試合観戦を天秤にかけ、やっぱ帰国して、どこかでテレビ観戦かなぁ、と思いつつ、6月4日?にアムステルダム?でオランダVSアイルランドが組まれているようなので、こっちでもいいかなぁと思いつつ、よー…

Guns and Roses

なんか新しくベスト盤が出たり、旧譜が結構な割引率で売っていたり(アイルランドだけかも)、雑誌(NME)でも小特集が組まれたりと、ここんとこ久方ぶりに動きが活発なようなんですが、これはそろそろずーっと噂になっていた新譜へ向けての仕掛けと考えてよいの…

で、なんとなく見出しなんかを使い始めました。

普段だらりと文章を書いているわけですが、メインで使うブラウザーをMozila Firefoxに変更したさいに、ついでにRSSリーダーなんかも組み込んだわけで、RSSで見ると、見出しがあったほうが何書いたのかはっきりわかるなぁと、実感し、どうせ日に数十アクセス…

アイルランドVSチェコ

で、31日は、日本はシンガポールとやるみたいですが、アイルランドはチェコを迎えてのホームゲームです。ただの親善試合ですが。召集メンバーも発表になっているみたいですが、まだチェックしていません。0−0http://cgi.f17.aaacafe.ne.jp/~loveempa/0-0.p…

イングランドVS日本、アイスランドVS日本

暦で思い出したんですが、たぶんこれらの試合のチケットが発売が始まったはず。近い場所、といっても飛行機で一時間ぐらいかかりますが、でやるので、いい機会だから見に行こうと思っていたのですが、ちょうど日本へ一時帰国する日程とかぶっているもよう。…

どうりで日本人が多いわけで

今こちらの大学はちょうどお休み期間。たぶん来週からスタート、でも途中イースターの休みが入るし、五月中旬までのすごく短い学期ですが。そんなんで、普段より学生の姿はまばら、だから、普段以上に観光客の皆さんが目立つわけで、毎日、結構な数の日本人…

遠足みたいな

最近学校はアイリッシュの子供達で溢れかえっております。たぶん小学生ぐらいかなぁ。お揃いの制服を着ていたり、ジャージ姿だったり、いろいろですが、団体さんで、引率の人に引きつられて、カルガモのように、あっちこっちを見て回っています。最初、なん…

毎日のようにビールを飲んでいるのですが。

先日、『座頭市』を見に来ました。 思っていたよりも面白かった。賛否両論みたいですが、僕はラストのタップはありだと思います。ガナルカナルタカは、そのまんまですが、いい演技というか、アクセントになっていたと思います。それ以外のたけし軍団の方も、…

ただの日記

doblogの方でUPしていたオランダ旅行の方も、一応完結。もう一回、総括みたいなものがあるのですが、総量3万字。ビール飲みながら、いくらつまみつつ、最後はオランダ土産のジンを投入しながら、ほぼ一気に書き上げた、駄文です。時間にして約半日。たいした…

The Dreamers

ひさしぶりの映画ネタです。 最近忙しいのと、ネタ切れ&見ようと思っていた映画が結構あっさりと打ち切りなどいろいろありまして、思うように見れなかったのですが、学校も一応お休み(でも、毎日図書館通いですが)だし、週末の予定もないから、遅めの時間…

春っぽくなってきましたが

だいぶ春っぽくなってきました、ダブリンも。 ぽかぽか陽気だねぇ、と思っていたら、30分後に雹が降るようなヤクザな気候は相変わらずですが。そろそろコートも必要なくなるかも。そう、春だからなのかもしれませんが。今朝、学校に久しぶりに自転車で行こう…

休日明けの閑散とした図書館より

昨日はセントパトリックスデイということで、アイルランドでもっとも重要な祝日。皆様パレードに出かけ、へんてこりんな帽子とかかぶって、お祝いしていました。セントパトリックスとは、この国の守護聖人で、アイルランドの蛇を全滅させた偉い人。ちなみに…

帰国

というわけで、アイルランドに戻ってきました。ダブリン空港について、空腹で*1何か食おうと、カフェを覗き、物価の高さに驚いたときに、ああ、帰ってきたんだな、と痛感しました。オランダは、面白い国でした。アムステルダムには住む気はしないけど、デン…

テリー・イーグルトンなわけで

旅行を明日に控え、体調の方は今ひとつ。なんか症状は、花粉症っぽいんですよね。当然日本では、結構ひどめの花粉症持ちでした。ヨーロッパに来たから大丈夫だと思っていたのですが、一応こちらでも春先には日本とは違う種類の花粉が飛ぶそうで、日本ほど深…

アイルランド的酒の飲み方(というかチャンピオンズリーグ観戦)

体調が悪いにもかかわらず、現在在籍しているコースの「やったぜ学期終了飲み会」なんぞに顔を出したわけで。集合時間は午後8時。学校から徒歩3分ぐらいにある、結構有名なパブ。どうせ時間通り集まれるわけがないと、タカをくくって、ちょいとばかし遅れて…

失って気づくもの

昨日、きゅうにやる気が出てきたもので、ネットや大学図書館のオンラインカタログから、あれこれと必要そうな文献をピックアップし、「旅行から帰ってきたら、一通り目を通しましょう文献一覧」なんぞ作ってみたり。たぶん帰ってきたら忘れていそうなんで、…

お引越し

昨日、土曜日に件のイラン人が引っ越してきました。 住むのは一階の子供たちが使っている部屋。その前の日、つまり金曜日は原因不明の体調不良で、家からほとんど出ず、ネットでUAE戦の速報を眺めているだけという、ダメな一日の送った甲斐もあり、一応は動…

悪の枢軸

大学の方は、今週いっぱいで学期が終わります。てな感じなんで、周りの空気もパタパタと、解放感が漂い、それに感化されたというわけではないのでしょうが、僕のやる気もだいぶフラフラしている今日この頃。蓄積した疲労がどっと出て、クラクラしているのも…

先週、久々に雪を見ました。

春っぽい陽気と親の仇のような寒さが交互にやってくるのは、どこも一緒なんだな、そして、それが何順かすると、本格的に春になるのでしょう。とはいえ、ダブリンでもちらりと雪が舞ったのが先週なかば、*1と思えば、週末は春を思わせるような陽気。そして今…