感想とういうか願望

結果オーライという言葉もありますが、そう簡単にはおさまらないようですね。
yahooの投票毎日の投票日刊の投票
なんてありますが、さしずめ今夜は祭りなんでしょうか?


スポナビの中田コメントにあるように、組織として何か問題があるんでしょう。おそらく。組織に関しては、こういうコメントもあります。組織崩壊サンプル

だいぶ深刻な状況で、皆さんご意見がありそうです。

ただ勝ったというの事実なわけで、解任という風に話は持っていきづらいだろうとおもいます。

だから、もう一度、ヘッドコーチ格の人間を加入させるという方向で議論をした方がいいのではないかと思います。

以前、川渕氏が日本代表OBをコーチグループへ、という提案をしたという報道があったと思います。そのとき名前が挙がっていたのは柱谷(弟)氏や井原氏だったと思います。両氏の実績は疑いようのないものですが、コーチとしての実績という面で言うと、ない、もしくは疑問符がつくわけで、確かに選手と監督の緩衝材みたいな役割は果たせると思いますし、それはすごく重要かつ必要な役割ですが、一度ジーコにこの提案をはねられているということもありますんで、違う方向性で。*1

で、理想は、現在の浦和レッズ方式。エンゲルスにあたる人間を入れよう、ということです。僕の理想では、3つの能力が必要とされます。
+1.練習プログラムが組める
+2.選手への精神的なフォローができる
+3.万が一の場合、そのまま代表監督に就任しても、問題なくやれるネーム・ヴァリュウ

現五輪監督の山本氏の復帰という噂もありますが、それまで待っていられない話ですし、彼にはぜひJ2中位あたりの監督をやって、修行してもらいたいので、パス。

で、今Jリーグで監督なり、コーチをやっている人を引き抜くと、そのチームにものすごい負担を強いることになるので、これもパス。*2

じゃあ、候補は誰よ?ということですが、多分以前名前が挙がった人たちぐらいしか、僕には思い浮かびません。何せ、だいぶ日本を離れていますので。元仙台の清水氏、元山形の柱谷(兄)氏。

順番は、実績の順で。両者とも今、Jリーグのどこのチームでも指揮を取られていませんよね?

*1:ブラジル代表のテクニカル・ディレクター?だったときのジーコは、傍目から見て、こういう役割だったようなきがしますが

*2:ガンバサポは喜んで提供してくれそうですか、いりません