ユーロ予選2008

Group D
Czech Republic
Germany
Slovakia
REP OF IRELAND
WALES
Cyprus
San Marino

率直な感想としては微妙な組み合わせ。

ドイツはワールド・カップが終わってみないと現状では戦力を評価することができない。今のところ駄目そうなイメージなんだけど、帳尻あわせのようにそれなりの結果を残せそうな気もする。それがどう次のユーロに繋がるのか、僕には判断できない。

無論この組の見所はもちろんそこではなく、チェコとスロヴァキアの対決なわけだが。多分分裂後初では?チェコもそろそろ世代交代で額面通りの力が出せるかどうか微妙なところ。このチームもワールド・カップ以後どうなるのか今のところ未知数。

で、アイルランドだが、これまた暗中模索。監督はようやく決まったが、何せテスト・マッチもやっていないから方向性も何も明らかではない。引退を表明しているベテランの抜けた穴を若手が埋められるか、というのがポイントなのは間違いないのだけど、いかんせん頭数が足りない。期待の若手を何人イングランドもしくはアメリカからスカウトしてパスポートを与えられるか次第なんだろう。FWとCHに欲しいところ。まあそれでも、実績的にはドイツ、チェコに次ぐ存在なのは間違いないだろうから、チーム作りさえうまくいけばどうにか予選突破は可能なんじゃないだろうか?

まあ、最大ライバルはお隣ウェールズラグビーでは毎年やりあっているが、フットボールじゃどうだろう?盛り上がることだけは間違いない。ホーリー・ヘッドからのフェリーで赤い軍団が大挙してやってきて、フルハウスのクローク・パークつうのは想像しただけでわくわくするのだが。