2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 アイルランド代表発表

来週水曜日に予定されている対ポルトガル戦に向けたアイルランド代表が発表されました。オリジナル・ソースは こちらGK Given (Newcastle United) Kenny (Sheffield United) Murphy (Walsall ― On loan from West Bromwich Albion)DF Finnan (Liverpool) Car…

 さすがにペースも上がってきました

ようやくA. D. スミスの話に筋道がついた。言っていることはわかりやすいけど、自分の言葉でうまく説明が付けられなかったのです、ここ数週間。現在彼の批判を足がかりにナショナリズム論の「近代主義」の概論にようやく到達。ここからはだいぶ早いだろう。…

 こういうときに限ってアンテナが働かない

人間何らかのアンテナみたいなものを持っている。 僕の場合特に、今会いたくない人に対するそれに関しては、結構いいレベルに達している、と思っている。相手がこちらを見つける前に、先にこちらが相手を発見できれば、最悪の事態を避けられる。昨日も洗濯物…

拉致X100ユーロ紙幣Xチラシ寿司

朝、電話で起こされる。 前の家主からの電話。 ようやく払ってくれるらしい保証金の返金。 なんでも今日はDIT*1でお仕事なんで、それが終わったあとにお茶でもしようとのこと。 了解。昼下がりにそこまでいきますわ、と僕は答える。仕事がのってきたら、気が…

 カーリング・カップ 準決勝 マンチェスターU vs チェルシー

ランパード、ギグス、ダフで1−2。勝負の差は実働可能な千両役者の数。マンチェスターUとしては、こういう試合だといろんなことできるニステルローイの不在が響いたか。週末はFAカップでミドルスブラ、来週はアーセナル戦とマンチェスターUは気が抜けない。…

 UEFA・クラブ・ライセンス

元になっている情報はFAIのオフィシャル・ページより簡単に説明すると、現在(2004-5シーズンより)UEFA主催のクラブチームを対象とする大会に参加するためには、このクラブ・ライセンスというのが必要である。これはクラブを5つの部門(財政、安全性、法務…

 そういうわけで

なんとなく今日は誕生日でした。普段どおりの一日です。偶然友達と図書館で会ったので、無事ケーキは食べれました。その後一緒に買い物(アジア食材店)に行って、僕は誕生日プレゼントしてイチゴ味のハイチュウを、友人は僕に「高麗人参入り健康飲料」っぽ…

 『ダブリン上等!』

だそうです。ええ僕の叫びではなく映画のタイトルです。2月19日からシブヤ・シネマ・ソサエティにて公開だそうです。 ちなみに原題はinterMission。どこをどうやったらこういう邦題になるのかちっともわかりません。当然ながら上記のオフィシャル・ページで…

 ヴェンゲルとファーガソンの日記

こんなんありますリンク先はBBCのフットボールサイト。 今週いっぱいぐらいまではこのネタで引っ張るんでしょう。 僕的にはこの二人、実は仲がいいんじゃないかと、思っています。 喧嘩するほど仲がいいって、いうじゃないですか。まあ今年に限って言えば、…

 海外送金

ようやく奨学金が入金されたので、銀行に行って、入金されたお金の一部を僕の日本の口座へ送金してもらいに。なんでこんなめんどくさいことをしているかというと、アイルランドでまだクレジットカードを作っていないため。正確に言うと、作りたくてもいろい…

 プレミア・リーグ アーセナル VS ニューキャッスル

映画でも見ようかと思っていたものの、見たい映画までちょうど小一時間。運悪く最高のタイミングでパブに入ってしまい、ほぼ最初から最後まで見てしまった。いつもながら酒飲みながらの観戦なので印象論以上のものではありませんが、ニューキャッスルは泥沼…

 やる気がそがれるとき

探していた論文が収められている雑誌をようやく見つけたのに、必要な号だけなかったとき。おそらく年度ごとにまとめる*1さいに抜け落ちて、気づかずにそのまま製本されてしまったのだろう。いや不規則発行の雑誌とはいえ、プロの仕事としてどうよ。ナショナ…

 なんとなく

ipod shuffleを注文してみた。 アイルランド・アップルのオンライン・ストアーで。 ちなみ街でもちょっと探してみたけど、まだ売っている気配はない。注文したのは512Mのshuffleと防滴仕様のケース。 トータル130ユーロ弱。ただケースも一緒に注文したせいか…

 ついでにアンディの移籍ネタ

0-0でも報道されていたように、ノッティンガム・フォレストにプレミア3チーム、リーガから1チームのオファーが届いているらしい。プレミア3チーム。どこだろう?たぶんこれまでしつこくオファーは出しているけど、合意直前にお流れになるスパーズは確定とし…

 15th eircom/FAI International Soccer Awards nominations

ちょっと古いネタですが、FAIのオフィシャルサイトで、FAI International Soccer Awardのノミネートが発表されています。ちなみに授賞式は2月6日。全部取りあえげるのは、不可能なので、コメントできる範囲で。Goal*1 Graham Barrett Unity Cup Game versus …

 日銭を稼ぐために

明日も日本人補習校で代講。でも明日で最後。 で、今生徒達のもってきた冬休みの宿題のチェック。 思いのほか作文が面白い。個性が出ていて、そのまま手直ししないほうがいいのだろうけど、 さすがに誤字脱字、あと文体の急激な変化や、くだけ過ぎた文などに…

 明日のわが身もわからないくせに

問題は山積みなれど、まあどうにかなるさ、ぐらいで、小金が入ってすっかり気が強くなったりして、物欲モードに入っていたりします。今欲しいのはipod Shuffle。どうせ、いつでも買えるし、今は品薄なので、どうせすぐには手に入らないだろうから、カードの…

 なんだかな

朝、電話で起こされる。 なんかドイツ語なまりの英語だ。 なんでも、振込先の口座番号とかわからないので教えてくれとのこと。 相手のe-mailアドレスを聞いて、こちらの情報を送ったらすぐに返事が帰ってきた。 これでどうにかお金の心配はしなくてもよさそ…

 スコットランド、北アイルランドは酷いことになっています

ここ数日の嵐で、スコットランドや北アイルランド、イングランドの一部もかな?は大変みたいです。アイルランドは風が強いな、ぐらいで、少なくともダブリンは困ったことはないです。最初は雨、結果として洪水、そのあと突風というわけで結構被害が出ている…

 なんとか

大学の図書館も開き始め、学校に人が戻ってきました。 おそらく来週頭には指導教官から、「論文の調子はどう?」というメールが届くことが予想されるため、いつもながらに急ピッチで仕事をでっちあげております。なんとか形になりそうで、ようやく一節書きあ…

 のんびり

ロンドンから帰ってきて、正月準備をして、だらりとのんびりと正月を過ごしています。 年越し蕎麦を食べ、お雑煮を食べ、みかんを食べ、ロンドンで調達した日本語の本や雑誌もすべて読んでしまったぐらい集中して本を読んだり、TVをつけたら珍しく地上波でプ…