スコットランド、北アイルランドは酷いことになっています

ここ数日の嵐で、スコットランド北アイルランドイングランドの一部もかな?は大変みたいです。アイルランドは風が強いな、ぐらいで、少なくともダブリンは困ったことはないです。

最初は雨、結果として洪水、そのあと突風というわけで結構被害が出ているようです。死者も出ました。

ニュースの中継とか見ていると、日本の台風の時と同じようなシチュエーション。雨風にさらされながら海辺からリポートするアナウンサーというのが見られます。これはどこでもいっしょなのでしょうか?

問題なのは、風速が常にmph、時速何マイルかと表記されるので、瞬間的に、そして感覚的にどれぐらい酷いのかわからないのです。で、ちょっと計算してみました。

今回100mphの風が吹いたということになっている*1ので、ちょうどいい。

マイルを1600メートルで換算すると

100 X 1600 ÷ 3600(秒) = 44.4444....

なんで、だいたい風速45Mぐらい吹いているわけですね。やっぱちょっとした台風ぐらいか。

慣れていないからなんだろうけど、最悪の状況だとか、旅行は控えるようにとか、そういう報道がなされています。

*1:今朝のニュースでは120ちょっとを計測したとのこと