なんだかな

朝、電話で起こされる。
なんかドイツ語なまりの英語だ。
なんでも、振込先の口座番号とかわからないので教えてくれとのこと。
相手のe-mailアドレスを聞いて、こちらの情報を送ったらすぐに返事が帰ってきた。
これでどうにかお金の心配はしなくてもよさそうだと、思った。

安心して、大学のサイトにアクセスし、寮費の支払いを試みる。
最近この大学はなんでもオンラインで決済したがる。
そのご自慢のオンライン支払いシステムにアクセスしたら・・・繋がらない。
なんどやっても繋がらないから、とりあえず苦情のメールを担当部局を投げてみる。*1

お金の心配がなくなったので、安心して来月に予定されているフランス行き*2の予定を立てようとライアン・エアーとエアリンガスのページをにらめっこ。大体の日にちを決めて、友人にメール。彼の都合のいい方で。

そんなことをしていると、ふとそういえば、クレジットカードの引き落としのために、日本の銀行口座のお金を移動させていなかったような気がして、クレジットカードと銀行の口座をチェック。ばっちり移動させ忘れている。しかも引き落としが滞っている。

ネットを調べてみても次の引き落としがいつ行われるのかわからない。このカードが使えないと死活問題。で、利用可能金額の照会等エラー表記がでるなど、止められている匂いがプンプン。ちょいとやばいかも。

どっちみち週があけるまで動きようがないのだけれども、サービス問い合わせが平日9時から17時30分までって、いったいいつ僕は電話を掛ければいいんだろうか。僕の住んでいる寮には電話回線なんぞないぞ。*3 夜中、もしくは早朝に国際電話を公衆電話から掛けろ、ということなんだろうか。それとも緊急用の連絡先に電話してOKなのだろうか。

そもそもカードが使えないと、寮費払えないのだけれども。お金は用意できたのに。つうか航空券も予約できないじゃん。自分が悪いとは言え、めんどくさい。年末年始に銀行のシステム止めちゃう奴らが悪い、と責任転嫁。

*1:返答はノートPCだとそういう問題が起こるみたいだから、違うPCでアクセスして。ってなんじゃいそりゃ。どういう設定をしたらそうなるんだろう

*2:今回はサッカー観戦はなし

*3:しかもどうネットワークの設定をいじくってもSkypeが動かない