2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーランドVSアイルランド「B]

最初に書いておきます。見てません。 野暮用でパブに見にいけなかったのです。結果は、ポーランド 0 − 0 アイルランド「B」 ということで、引き分け。新聞紙(The Star)のレイティングと解説の紹介です。 GK Shay Given 7 DF John O'Shea 6 Kenny Cunningha…

勝ったようですね

チェコはアイルランド戦に引き続き連敗。アイルランド戦では、プレスが掛からなくて苦戦していましたが、今日はどうだったんでしょうか?日本は、3バックのほうが、やりやすいということでいいんでしょうか?ジーコの勝利ではなく、これまで苦労してきた国内…

引き続き

いつもになく、積極的に交代枠を使っていますが、首が掛かって、ジーコの采配が確変したのでしょうか?映像は見れないので、その効果は良くわかりませんが。ほとんどの面子を出したわけですか。かわいそうだからそろそろ永田に代表キャップを。

チェコVS日本

そんな感じで、今大学に戻ってきたところ、途中経過を見て、びっくりです。予想に反して、日本リードとは。何が起こるかわからない。 後半はだいぶチェコペースのようですが、こんなチャンスめったにないんだから、勝っておけ、アウェイで。

 今日から新しい史料を眺めています

マニュスクリプトと大型本3冊。微妙だ。全部読んだら、どれくらいの時間が掛かるんだろう?今やっている研究とは、直接結びつかないみたいだし。これはこれで、単独の研究にして、英語なり日本語で一本論文にまとめた方が、良さそう。でも、そんな時間はある…

ロイ・キーン欠場

アイルランドサッカー協会のホームページの情報すなんですが、怪我の治りぐあいを見計らって、ホームでのルーマニア戦、アウェイでのオランダ戦に召集される模様。

チェコ代表の情報

最近、3月31日に行われたアイルランドVSチェコのレビューを求めてきている人がいるみたいです。 ちなみに情報はこちらこれみたときの率直な感想は、チェコはそんなに強くない。 少なくともレギュラーとサブの実力差は明確に存在している。 だから、前半しの…

世の中珍しいこともおきるもので

普段、ipodを愛用しております。いわゆる第二世代のものなので、もう結構な年季の入った代物です。悪評高いリモコンはとうに壊れ、最近でやイヤフォンジャックもだいぶ緩くなってきました。バッテリー?ええ、連続再生4時間ぐらいというヘタレっぷり。日本…

週末の惨劇

なんか予想以上に閑散としていたアイルランドースコットランド研究の学際的な催しものに参加し、疲れて帰宅した土曜日の夕方。カール君はやることないので、台所でフリオ・イグレシアスを爆音でかけつつ、酒を飲んで管巻いておりました。こっちは洗濯もした…

ついでに、愚痴

この人には、こういうのには関わって欲しくなかった。現状に対して言いたいことはたくさんあるのだろうし、今の沖縄選出の政治家に、そういうものを代弁してくれる人がほとんどいないというのも、わかったうえで、でも、そういうものを人々に伝えるチャンネ…

知らぬ間にこんなことになっていますが

「著作権法改訂、反対ゼロで参院通過」 ネット界隈だと少しは盛り上がっている印象があったんですが、あくまでそれはネット界隈に限定される話なんでしょうか? 日本の状況が本当に良くわからない今日この頃です。CCCDにしろ、この輸入CD規制にしろ、勘弁し…

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

さんざん悩んだ挙句、結局購入。 6月12日。ダブリン・フェニックス・パーク ゲストは The Pixies Groove Armada The Thrillsとのこと。Groove Armadaってよく知りません。 The Thrillsは地元期待の若手バンド http://www.toshiba-emi.co.jp/intl/thrills/top…

やっぱり相変わらずなのですか。

ちょっと見ないうちに、すっげー連敗していたらしいロッテ。 でもそれが抜けると、また連勝しているらしいロッテ。 気がつけば借金1の3位らしい。 でも、そんだけ波が激しいにもかかわらず、 リーグトップの防御率にリーグ最下位の打率って、 そこがロッテ…

 ロイ・キーン正式復帰

つうわけで、アイルランド代表にマンチェスターUのロイ・キーンが正式に復帰しました。なんでも召集選手発表の会見で、監督は35分もロイ・キーンについて喋ったとか。内容を簡単に説明すると、 1.特別扱いはしない 2.だから、キャプテンは任せないとのこ…

 イラクと人質と違和感と

ちーと前に一緒に住んでいるレゾ*1と先日解放された日本人の誘拐事件について話していました。たぶん事件発覚直後かな?R=レゾ、 N=僕 R「なんかイラクで日本人が捕まったらしいね」 N「なんかそうみたいだね、日本じゃ当然トップニュース扱いらしいよ」 R…

プリンス、メジャー復帰

上にも書きましたが、プリンスの新譜が出たみたいです。 日本じゃどうなんでしょうか。こちらではコピーコントロールでは なかったです。プリンスなんで当然なんですが。プリンスまで そんなことしたら、終わりですから。このタイミングで彼がメジャーレーベ…

なんか結構忙しいようで

来月末からのハポン遠征に向けて、節約月間に突入。、 どうやらこの時期アイルランドというか、UKも含めてなのかも しれないけど、いわゆる学会シーズンらしく、今週は、木曜日 某研究会がオックスフォードのアイランド史研究の大家を招いて 講演会、金、土…

いたずらだったみたいですが

なんか見れないということなんですが、たぶんそのうちロイターあたりがニュースを流すと思うので、それを見てください。イースター休暇明けの裁判所にそんないたずらして何になるんだろう。北のDUP(Democratic Unionist Party)の政治家宛にもなんか郵便爆…

なんかいたずらだったみたいです

http://www.ireland.com/newspaper/breaking/2004/0419/breaking17.htmなんかいたずらだったみたいです。

すっげー渋滞

チャリンコこぎこぎ学校に向かっていたわけですが、 通常ありえないぐらいのすごい渋滞なわけで、 車の間をすり抜けつつ、先を急ぎたいものの、 そのチャリンコ一台分のスペースすらないぐらいの渋滞。事故か何かあったのかと思いきや、バスレーンに 入り込…

なんか同居人の一人が誕生日だったらしく

アイルランドのくせに、飛行機チケットの予約がらみの話がとんとん拍子で話が進み、今日は朝、旅行会社に呼び出された。前日、電話で交渉して、今日、もう支払い。やればできるじゃない。せっかく街中まで来たので、学校でハポンの情報収集。外国人が使うホ…

3.少しは真面目に

とわけのわからないことを書いていますが、本気です。上記の日程で、一時帰国します。 目的というか目標は なくなったPDAの代わりを購入 漫画喫茶で修行 温泉、いや銭湯でいいや、とにかく大きな風呂にはいる 日本食を食べる 日本の酒を飲む 挨拶まわりそん…

2.おいしい魚を求めて

おいしい魚を求めて旅にでます。どこがいいのか考え たんですが、遠くにハポンという国があって、そこが 魚料理じゃ、ちょっと有名らしいんで、そこに行くことに しました。幸い、大学の方も、5月上旬に学生主催のダンスパーティ ((要タキシード))が終わる…

1.きょうのひるごはん

今日の学食のメニューは鯖のバター焼きでした。 鯖はうまいのだけれども、油ののった鯖をバター焼き というか、バターの海に泳がしちゃう、彼らのセンス を疑います。せめてオリーブオイルにしてくれ。 気持ちハーブを使ってくれ。それが無理なら、醤油を よ…

21g

イースター休みに見ました。 時間軸をブチ切れにしつつ、複数の主人公の視点からストーリを構築していく、まあ、タランティーノ以降のオーソドックスな作り方。話は非常にシリアス。泣きはしないし、感動もしない。でもいい映画。話うんぬんよりも役者を、そ…

 ロイ・キーン復帰?

とのこと。実際どうなんでしょう。記事のニュアンスとか、それ以前からのインタビューとか見ている限りだと、やる気満々のご様子。いまさらやる気だされてもねぇ、という気がしなくもない。とはいえ、戦力といえば、ものすごい戦力なことは間違いない。でも…

今週の宿題

− 音楽のダウンロードとCDについてUK近辺の情報 − サッカーとナショナリズムの話 − 北アイルランドへのドライブの話などを今、ちょろりちょろりと書いています。どっちにUPするかは、 わかりません。ドライブは写真があるからDoblogの方がいいのかなぁ?写真…

イースター休暇明け

こういう行事ってやっぱり季節の変わり目をきっちりと反映しているんでしょう。今日はコートを置いて家を出ました。ちょっと前から、短時間ならコートなしで、薄いセーターとジャケットみたいな感じだったんですが、セーターもそろそろお役御免かも。すごく…

外国までひとっ走り

Good FridayとEsterの合間の土曜日、平穏な休日のはずだったのですが、知り合いの日本人の方々から誘われてドライブに出かけました。当初の目的はアイルランド共和国北部の旧跡。古い教会の後とか、まあそんなもの。詳しい内容は写真つきでアップします。9時…

プレゼン終了

眠いにょ。寝たけど、バリバリ寝たけど、疲れがたまっているということで。一日平均8時間は寝ているくせに。まあなんか睡眠が浅くて、夜中に2-3回起きているので、少なくとも熟睡していないんでしょう。 とはいえ、プレゼン終了。やっぱりむちゃくちゃな英語…