プレゼン終了

眠いにょ。寝たけど、バリバリ寝たけど、疲れがたまっているということで。一日平均8時間は寝ているくせに。まあなんか睡眠が浅くて、夜中に2-3回起きているので、少なくとも熟睡していないんでしょう。
とはいえ、プレゼン終了。やっぱりむちゃくちゃな英語喋っていましたが、何とか通じた模様。とりあえず、こっちが一杯一杯だということは伝わった模様。まあ今回はこれぐらいで勘弁しておこうということで。

もうちょい細かく言うと、フーコーはたぶん知らないか興味がありません。「なまけんりょく」論*1とか、監視/規律とか、知/権力とか、突っ込めば埃が立ちまくるような話に、誰もつこっみが入りませんでした。

その代わり、「記憶」とか「コメモレーション」とかは、反応しておりました。議論というよりは事実確認というか、まあそういう感じでしたが。

というわけで、イースターホリデー前日の木曜日です。
パブはすごい人の入りでした。*2通常の約倍ぐらいの人の入り。ええ、うるさくって何言っているかさっぱりわかりません。悔しいので、酒をがぶ飲みしていると、ご飯食べに行こうと誘われたので、ついていこうとすると、ちょいと人に捕まって、別れの挨拶をしているうちにおいていかれた。ぬ、ゆるさん。といいつつ、自分へのご褒美としてCD*3とウィスキーを買ったので、この文章を買い終わったら帰ります。ゆっくり寝たいと思います。

*1:bio-politics な、「生ー権力」論とか訳します。某友人がこのように呼んでいたのが、気に入ったので、こう呼びます。生ぬるい権力のことではない

*2:明日グッドフライデーはどうやらすべてのパブがお休みらしく、皆さん飲み貯めしておられるようです。

*3:ここんとこずっとスティングのベストが欲しかったというか、Englishmen in New Yorkが聞きたかっただけなので、20ユーロも払う気がしなくて、値下がりするのを待っていたら、今日10ユーロぐらいで変えました。ビバ自由競争