2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

呑みすぎ

土曜日に日本人主催の方に招かれたホームパーティへ。結果、終バスに乗り遅れるぐらい、酒を飲んでしまった。あくる日、ようは日曜日。今日は今日とで、別のホームパーティ。昼下がりに家を出て、ワインを買う。駅へ向かい、電車に乗って、ぼーっと景色を眺…

こんな阿呆みたことない。

男子マラソンの乱入タックル野郎の件。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/track/20040830-00000050-kyodo_sp-spo.html 最初テレビの色調の関係か、着ている服の色がすっかりイタリアン・カラーに見えたのですが、どうやらアイルランドの3色だ…

ロイ・キーン故障

全治3週間とのこと。ワールドカップ予選の最初の2試合キプロス戦、スイス戦はちょっと無理そう。でも、代表監督もアイルランド・サッカー協会も、アイルランドのマスコミもマンチェスターU側からのこの報告をあんまり信用していない模様。肋骨にひびが入った…

大学の授業料

そろそろ授業料の支払いでもしようと、真面目に調べてみた。 ちなみに、今のところ僕の手元には何の請求も来ていない。 でも来月半ばまでに支払わなくちゃいけないらしい。授業料は若干上がっていることは前から知っていた。 で、なんか新しいサービスで、ネ…

DVDのストックが切れたので

HMVに行って安いDVDを購入。今3枚で30ユーロのキャンペーン中。 購入したのは、 Standing in the Shadows of Motown (たぶんモータウン・ミュージックを支えたスタディオ・ミュージシャンのドキュメンタリー) Matchstick Men (リドリー・スコット監督作品…

ちょいとおかしい

酒飲んでいないときより、酒飲んでいるときのほうが、体調がいいと感じられる今日この頃。ちょっと心配My Body。ここんとこ運動不足、雨とか体調不良のおかげでね、でも久しぶりに会った人から、やせたとか言われる。そんなことは決してない。相変わらず、い…

キプロス、スイス戦に向けたアイルランド代表発表。

GK:Given (Newcastle United), Colgan (Barnsley), Kenny (Sheffield United), DF:Finnan (Liverpool), Cunningham (Birmingham City), O'Brien (Newcastle United), Maybury (Hearts), O'Shea (Manchester United), Carr (Newcastle United), Doherty (No…

シェルボーン敗れる

体調グダグダだったのと、家で居住者みんなで相談事をやっていたので試合は見れず。さすがに2試合続けてのビック・サプライズとはならなかったみたい。昨シーズンのイメージだとデポルティボ・ラ・コルーニャはホームでものすごく強かった印象があるし、もと…

アイルランド代表メンバー発表

ワールドカップ予選に向けてのアイルランド代表のメンバーが発表された模様。でも今こんな調子なんで詳しくは明日。

と思ったら

Dr. Caneだと思っていたらDr. Kaneだった。*1やっぱり図書館に入っていた。記憶は正しかった。そしてそれぐらい今、脳みそが動いていない。 *1:どっちも名はRobert。そして両者ともちょっとだけ僕が追いかけている運動に直接関与している。

なにがなんやら

脳みそのなかでは、勝手にそのへんに転がっているだろうと思っていた史料がどうやらこの地球上に存在しない可能性が出てきた。19世紀のパンフレットなんだけど、僕が現在所属している大学の出身者だし、同時代で結構引用されているものだから、どっかにある…

The Commitments (邦題 ザ・コミットメンツ)

ロディ・ドイル原作の同名の小説がベースの映画。1991年制作。アメリカ資本制作のアイルランド映画。監督はアラン・パーカー。舞台はダブリン。ダブリンはダブリンでも今とは雰囲気がぜんぜん違う80年代のお話、しかもリッフィ側北岸のノース・サイド、労働…

体がだるい

なんだか秋めいてきた今日この頃、原因は良くわからないけど、昨日の昼ぐらいから、急激に体がだるい。疲れるようなことは特に何もしていないのだけれども。確かに昨日は学校に借りている本(7冊)を返却するために運んだし*1、帰りは帰りで、米やら野菜やら…

初めて見たよスリの現場

日本から来た研究者の方にお呼ばれして、食事をご馳走になることになった。適当な時間に連絡しますということだったんだけど、街中の本屋でばったり会って、そのまま、食事?飲み?にいった。途中でちらりとダブリンの街を案内。((その人は研究対象がベルフ…

アイルランド VS ブルガリア 親善試合

観戦記はDoblogの方にアップしました。http://www.doblog.com/weblog/myblog/1576/444983#444983まだ書きたいことがいろいろあるので、それは後日。ワールドカップ予選への向けての展望みたいな感じで。おまけの写真も一応アップ

アイルランド VS ブルガリア

どうせオリンピックもみれないことだし、ということで、アイルランドVSブルガリアの試合を見てきました。ブルガリアの監督にはあのストイチコフが就任。これがはじめての采配となります。チームとしての熟成はまだまだこれからですが、見通しは明るそう。印…

で、なんでこの時期にアルゼンチンとか呼んでいるの?

スポナビみるとなんかオリンピックとは別にフル代表も試合をしているらしい。 しかもアルゼンチンだ。ヨーロッパにいる主力は、リーグ開幕などで呼びづらいだろうし、若手は五輪に行っているアルゼンチンをこのタイミングで呼ぶ理由はよくわからない。アジア…

アイルランド代表 VS ブルガリア代表(ストイチコフとその舎弟ども)

心配された怪我人の増加もとりあえず前日段階ではなかった模様で、FWのロビー・キーンを除いてほぼフルメンバーのアイルランド代表。気がつけばワールドカップ予選まであと3週間を切っていて、これが予選前最後の親善試合。だから位置づけとしては、日本語的…

 U-23 日本代表

今回のオリンピックチーム、個人的にぜんぜん思いいれがないので、すっかりやっているの忘れていたら、あっさりと2連敗して、トーナメント出場を逃したらしい。残念といえば、残念なんだけど、まあしょうがない。なんで、思い入れがないかというと、僕が日本…

ドニー・ダーコ

とはいいながらも、DVDでちょっと前に購入したドニー・ダーコを見る。村上春樹の小説をデヴィット・リンチが映画化して、ちとSF足したような映画です。わかるようなわからないような。伏線が機能しているような、無意味なような。救世主物語のような、単なる…

すっかり遊びほうけて、だいぶ忘れてしまっている

ここんとこ、遊ぶことで忙しく、すっかり放置していた研究を再開。 どこまでやったのかすら忘れているぐらい、ボケボケ。ほとんどリハビリのような感じで、自分の書いたテクストを辿りながら、理論的なところを再度掘り下げる作業へ。やっぱこういう作業は、…

アイルランド的だなぁと思ったこと

上の試合を見に、初めてアイルランドのスタジアムにいって、びっくりしたこと。 スタジアムの中にちゃんとブックメーカーがあった。もちろんこの試合に賭けることも可能だけど、テレビではずっと競馬中継をやっていた。おっさん達は、ずっとそれを見ながら試…

チャンピオンズ・リーグ予備選三回戦 シェルバーン VS デポルティボ・ラ・コルーニャ

昼間は雨が降ったり止んだりの状況だったにも関わらず、夕方には晴天が戻ってきた。それにだまされるようじゃ、まだまだ修行が足りないのがアイルランドの天気。試合開始前にはもう一雨来そうな雰囲気。案の上、前半10分ぐらいから猛烈に雨が降ってきた。こ…

チャンピオンズ・リーグ予備選三回戦

これから行って来ます。体調悪いです。雨が降ったり止んだりの嫌な天気です。それでも行くときは行くのです。

『牛頭』

三池崇の『牛頭』が普通のシネコンで、当たり前のように上映している。キング・アーサーとかスパイダーマン2の看板の横に哀川翔がいるわけだ。もちろん立派なモンモンで。シュールな世界である。客の入りは平日夕方ということを考えれば、ボチボチという感…

アイルランド代表ようやく発表

来週の水曜日、ブルガリア戦の代表がようやく発表。 くわしくは、 http://members.jcom.home.ne.jp/wcup/ireland.htm 事情を知っている人は http://cgi.f17.aaacafe.ne.jp/~loveempa/0-0.php の方がわかりやすいかも。壊れたロビー・キーン以外はベストメン…

サンダーバード

サンダーバードっすよ、旦那。 でも、人形劇ではないのだけれども。話は、小さいころに見ていたサンダーバードの世界観をそのまま現在に持ってきたような感じ。だからこそ、5号に一人取り残されている次男が不憫でしょうがない。とはいえ、ちゃんとヤシは倒…

アジア・カップを終えて

最初に、予言じみたことを。 「中国は今世紀中にワールド・カップを取るだろう」これはただの思いつきじゃなくて、結構確信を持っている。中国が分裂しなければという前提はあるけど。この根拠は、ヨーロッパで試しに暮らしてみればすぐ理解できると思う。い…

どうやらぼくはアトランティスに流れ着いていたらしい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040807-00000579-reu-intということだそうな。確かにね、それっぽいのはあるんだけど。ケルト人の歴史や生活も結構よくわかっていないのに、その前の話だからね。 歴史家としてはお手上げです。ロマンがあっていいね、…

インド人キター

散々酔っ払って帰ってきたら、隣の部屋にインド人が越してきていた。さすがに朝3時に帰ってきたわけで、挨拶するわけにもいかないので、翌日に。夕飯食っているときに、バディーシャがやってきたので、ちと喋る。なんでも空手の黒帯持っているらしい。僕のい…