2004-01-01から1年間の記事一覧

 クリスマス休暇も終わり

というわけで帰ってきました、ダブリンに。正直帰りたくなかった。 それぐらい満喫しました。本当に久しぶりのロンドンだったので、街もだいぶ様変わりしてびっくりしました。サッカーの試合は、びっくりするぐらいのいい席で試合を観戦でき、ちょっと感動。…

 稲本、カーディフへ短期ローン

http://www.cardiffcityfc.premiumtv.co.uk/page/LatestDetail/0,,10335~605203,00.html短期ローンで移籍とのこと、もちろん使われることを前提なんでしょう。 ということはカヴァナーと中盤でコンビを組むということなのかな?

 ロンドンへ

というわけで4-5日ロンドンで遊んできます。 目玉はチェルシー VS アストンビラ戦。26日のロンドンって交通機関はまともに動いているのだろうか?まあ、そんな感じで、いつものように更新が滞ると思われます。

 ロビー・キーンの移籍話

ここんとこいろいろと噂の絶えないロビー・キーン。バーミンガム、エバートン*1、アストンビラとプレミア中堅どころからのオファーが届いているとかいないとかで、残留、移籍でアイルランドではちょっとした騒ぎ。そんな中、まだ裏は取れていないものの、現…

 もう終わり

図書館は先週末から短縮営業。で、明日?から休館。 「ヨーロッパは日本と違ってクリスマスが一番重要で年末年始は日常生活」 みたいな話はあるのだけれども、僕のいる大学は日本の大学並に年末年始もしっかりお休み。営業再開は確か5日ぐらいから。で、明日…

 バイトに行ってきたわけですが

昨日は、友人の代わりにダブリンにある日本人補習校へ代講のバイトへ行ってきたわけですが、いろいろあるので、箇条書きに。 書いてもらった地図があるのに道に迷って、大変なことになった 時間に間に合わず、やばいと思って校長先生に謝りの電話をかけたら…

 WHEN THE LAST SWORD IS DRAWN

世の中完全にクリスマス・シーズンなわけで、ひょっこりそういえば最近ちっとも映画見に行っていない、というかそもそも今シーズン何やっているの?と思い、何か面白そうなものがやっていたら、今週末時間作って見に行こうかと思い始める。『オペラ座の怪人…

 アルバイト

そんな感じで、明日は臨時アルバイト第二弾。 ダブリン、日本人補習校での代講。引継ぎは先週末みっちりやったので、最大の問題は遅刻せずに辿り着けるかどうか。あと、お弁当を持っていかないと、回りに何もないらしいので、結構大変らしい、とのこと。起き…

 掲示とかぜんぜん見ていない僕のミス

寒くて部屋から一歩も出たくないのだけれども、場所を変えて仕事をすると妙にはかどったりするのも事実で、嫌々ながらも図書館へ行くことにした午後3時。行く途中に郵便受けを見るとギリシャで留学中の後輩から封筒が届いている。これは、はるばる日本から船…

 チャンピオンズリーグ 決勝T 抽選結果

気がつけば昼。朝食を食べながらTVをぼーっと眺めていると、ニュースのスポーツコーナーでチャンピオンズリーグ、決勝Tの抽選結果を発表していた。結果は以下の模様レアル・マドリー(スペイン)VS ユベントス(イタリア) FCポルト(ポルトガル)VS イン…

 やる気がでないときは

髪でも切って気分一新と久しぶりに髪を切りに。前に切ったのはいつだっけ?そんなには伸びていないのだけれども。予約をしたけど、さすがにクリスマス前ということもあって美容院は一杯。 で、前回担当者でとお願いしたけど、手が開いていないらしく、また新…

 諦めかけていたけど

クリスマスの前後はロンドンに滞在する予定です。 せっかくだからとちょっと前にチェルシーのオフィシャル・ホームページ経由で、26日にスタンフォードブリッジで予定されているアストンビラとの試合のチケットを予約しました。それからなんの音沙汰もないの…

 頭がカンカンする

おそらく普段使わない脳みそを使ったからなのか、よくわからないけど、日曜日は昼ぐらいからちと体調不良。体温計は持っていないので、熱を測ることはできないので、正確なことはわからないものの、体感的には熱は出ていない。ただ少し頭が重いというか、カ…

 偶然

というわけで学科の忘年会?クリスマス・パーティ?打ち上げ?納会?まあそんな感じなものがあったわけです。場所は、ナショナル・ライブラリーのまん前にある、小さなホテルに併設されているパブ。いつもながらここを選んでいる理由は良くわからない。大き…

 人気が急激に減ってきた図書館より

気がつけば12月も中旬。記憶が確かならば、ほとんどの学部は今日で授業が終わるはず。どちらにしろ来週一杯までが今年度最初の学期。クリスマス前から年初まで図書館も閉まるので、あと10日ぐらいでやれることはやってしまおう、ということで、ここ数日珍し…

 せっかく仕込んだドライトマトが

イタリアに行ったときに、巨大なスーツケース半分にびっしりとイタリア食材を埋め込んで帰ってきた。乾燥ポルチーニとかグラッパとかドライトマトとか。これらのおかげで最近食事はすごくイタリアンなわけで、ものすごく幸せだったりする。そんな感じなので…

 そういえば昔なんか書いたことあったような気がした

なんか急にナショナリズム論の本で書評書いていたことを思い出した。書類の山を漁るとちゃんと出てきた。Reimagining the Nation State: The Contested Terrains of Nation Building (Contemporary Irish Studies)作者: Jim Maclaughlin出版社/メーカー: Plu…

 チャンピオンズ・リーグ アーセナル VS ローゼンボリ

撲殺。アーセナルは噂どおりレーマンに見切りをつけた模様。ということでベンチ。 ヴィエラ、ローレンは出場停止。ということで、フラミニ、ホイトを起用。序盤からなんかやけに吹っ切れているアーセナル。球際にしぶとくなったというか、強くなったというか…

 なんか少しずつ光が見えてきたような気がするけど

でも、依然として泥沼な研究状況。思いついたときに、さくっとアイデアだけ書いておくに越したことはないですね。まあでもさすがにいろいろと思い出してきたので、もう一踏ん張りしたいところだけど、猛烈に空腹を覚える夜八時。こういうときに限ってサッカ…

 初ライアン・エアー

12月24日 昼前、 ダブリン − ロンドン・スタンステッド 0.99ユーロ 12月28日 夕方、 ロンドン・スタンステッド − ダブリン 0.99ユーロ一番安い価格で買えました。もちろんこれにいろいろと加算されてトータル40ユーロ強になります。片道3000円はしないぐらい…

 ロンドン

いつからいくかまだ流動的なものの、ロンドンに行くことはほぼ決まりました。 まだ飛行機のチケットも取っていないけど。 チェルシーvsアストン・ビラのチケットはオフィシャル・ページ経由で申し込み。まだ返事は来ない。まあこれ見れなくても、とりあえず…

 アルバイト

ずっと前にオーディションを受けたまま放置されていた、音声入力のアルバイトへ行ってみた。朝10時に来い、ということだったので、徒歩15分、Luas25分、徒歩10分かけて、サンディフォードというダブリンの南、ビジネス・センターみたいなところにある会社ま…

 なんでこんなことになったかわからない午前3時

ずっと変な夢を見て、うなされつつ起きたのがお昼。 使い慣れていない脳みそがフル回転させると、眠りが浅くなる、変な夢を見るのが習性。だいたい一週間から二週間すると、脳みそよりさきに体がギブアップしてよく寝れるようになるので、それまでの辛抱なん…

 U2//HOW TO DISMANTLE AN ATOMIC BOMB

なんか衝動買いしました。 アイルランドの場合CD新作の相場は20ユーロ強ぐらいなんですが、U2だからなのか、クリスマス商戦なのか、民族資本系のレコード屋さんで、15ユーロぐらいで売っていたので、ラッキーと思ったら、日本のアマゾンでUS版買った方が安い…

 快適

現在、メインで使っているブラウザーはFire Fox。このソフトの醍醐味はなんといっても自分でいろんな拡張機能をダウンロードしてきて、組み合わせ、自分好みのブラウザーにしたてあげることができること。で、意外と重宝しているのが、WeatherFoxという機能…

 論文執筆開始

暦の上では師走を向かえ、日々の進行が加速度を増す中、煮え煮えの状況なので、とりあえず、書きながら考えようと思い、論文執筆を開始。これは夏に途中まで書いて放り投げてある日本語のものじゃなくて、こっちで学位を取得するための英語論文。締め切りは…

 パンツかぶっています

昼下がり溜まりに溜まった汚れ物をカバンに詰め込み、大学の広場裏のコイン・ランドリーまで。洗濯している間に、図書館に返さなきゃならない本の読み終えていない部分を一気に読み、ついでに必要箇所をコピー屋でコピーし、そのお店の系列の安い文房具屋で…

 クリスマス・シーズン

というわけで気がつけばそろそろ師走。 街も完全にクリスマス・モードなわけです。 もちろんこの年末年始も日本に帰国する予定はまったくありません。というわけで、この街でクリスマスを過ごすはめになりそう。 でも、日本と違いクリスマスは基本的に家族と…

 部屋の視察

先週ぐらいから今住んでいる大学の寮のいたるところにある張り紙がされていた。 内容は、「部屋の視察」に関して。要は、大学当局が部屋の使用状況を確認するわけである。変なことだけど、一応契約するさいの規則本のも明記されているので、ここでは当たり前…

 何か変だよ日本

ちょっと前に日本の大学生の学力低下の話が話題になっていましたよね。 それで、この決定ですか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041126-00000003-mai-pol大学独法化といい、この義務教育の予算削減といい、日本の教育システムはどうなるんでしょうね…