そういえば昔なんか書いたことあったような気がした

なんか急にナショナリズム論の本で書評書いていたことを思い出した。書類の山を漁るとちゃんと出てきた。

Reimagining the Nation State: The Contested Terrains of Nation Building (Contemporary Irish Studies)

Reimagining the Nation State: The Contested Terrains of Nation Building (Contemporary Irish Studies)

これの書評。忘れていた僕が言うのもなんですが、すっげー面白い本です。

書評が活字化されているのが2003年春なので、書いてすぐ、留学準備とか留学とかいろいろ忙しく、存在自体すっかり忘れていた。読み直してみて、いや、まともな書評書いているじゃん、僕。今考えていることの何%かは、この本から得た着想なはず、だと思い出してきた。ちゃんと引用しないと、剽窃になります。気をつけましょう。

そんな感じで最近、人様の意見と自分の意見とのラインがえらく曖昧になってきております。そういう状況なんで某アイドルのことを批判するなんぞ、僕にはできません。世の中頭いい人は一杯居るので、僕が酒飲みながら考え付くことなんぞ、絶対世界中のどこかで、歴史上のある段階で、誰かが書いてあるはずだしね。そもそも、僕の発想がすべて僕のオリジナルではなく、いろいろな人の意見や考え方を自分なりに整理した結果なわけだしね。でも、本当にガタがきているな。