2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ふりだしに戻る

というわけで、当然のように訪れる幾多の些細なトラブルを乗り越え、無事引越し終了*1。今日からどうにかネットワークも繋がりました*2。部屋の片付けもだいたい終わり、普通の生活がようやくおくれそうそうです。今度入った寮は、ダブリンの南の郊外。郊外…

 お引越し

明日郊外の大学寮へ引っ越します。 まだ部屋番号とか何の連絡もないですが・・・。というわけで明日の朝から当分ネットワークに繋げません。 大学の担当部局の人ががんばってくれれば、数日。 そうじゃなければ来週ぐらいまで、接続できないかもしれません。…

 チャンピオンズ・リーグ予備選抽選会

リヴァプールはウェールズのチームと。そして、南北アイルランド対決も。7月半ばだからシェルボーンの試合は観に行こう。TVで観てる限り*1、今年はあんまり調子がよくないので、去年みたいに、うまくはいかないかもしれないけど。もっともSenata Cup*2で、近…

 採択期間中の中学教科書 書店での販売容認 文科省

ソースは産経新聞、産経新聞樣は「ZAKZAK」とかでネットの情報をパクリまくっているくせに、トップページ以外のリンクは承諾が必要らしいよ。なんで、めんどくさいけどググって。*1というわけで今回も売り出すみたいですよ、扶桑社は。しかも採択期間中に。 …

 移籍情報

中田、アーセナル?エドゥ抜けたから、中盤の選手を一枚補強したいんだろうけど、たぶん飛ばし記事だろうな。もうひとつはBBCのゴシップ・コーナーから The arrival of Park Ji-Sung at Manchester United could have repercussions for other Old Trafford …

 だから僕はいきなり国益とかいう香具師は信じない

命知らずの粘着保守ポチが特攻して、玉砕。 テキストもコンテキストも読めない、知的水準でチャレンジを受けているヘタレ捨てアド野郎が何言っているんだよ。町山氏はリアルで洒落にならんぞ。パイ投げされたくなかったら、素直に負け認めろよ。これ以上やっ…

 コンフェデレーションズ・カップ 日本VSブラジル

最初に一言。パレイラの嘘つき。前線面子変わってないじゃん。あとジータ出さないとフラグが立たないんだよ。次にお詫び。ごめん俊輔。もう茸とかシュソスケよばわりはしない。あと線審。どこ見てんだ、オメエ。ちなみにRTEの試合前のシステム表示は2バック…

 コンフェデレーションズ・カップ 日本VSブラジル 展望

今日はアイルランドでも地上波放送があります。 解説はおそらくまた現アイルランド代表監督ブライアン・ケアー! 日本はなんかまたベンゲルに呼んでいるみたいですが、同じノリです。 普段はインタービュー程度しか、話を聞けませんからね。さて試合の展望で…

コンフェデレーションズ・カップ ギリシャVS日本@フランクフルト 観戦記

朝6時50分ダブリン発の飛行機に乗らなくてはならなかった。なので、仮眠から起きたのは3時。熱いシャワーを浴び、コーヒーを飲んで部屋を飛び出したのが3時半をちょっと過ぎたぐらい。その時間空港まで行くバスが止まるバス停は歩いて10分少々。着いたがいい…

 フランクフルト暑すぎ

試合開始時点で32度。翌月曜日、日中、街中にある電工掲示の温度計の表示37度! 湿度はあんまりないので、平気なんだけど、暑すぎ。結果としてビールがうまい。ビールばっか飲んでいたので、本当にソーセージぐらいしか食べていない。そういう感じでした。写…

 旅支度

フランクフルトまで行ってきます。 日曜日の早朝の出発です。同行者と連絡して空港にできれば5時、最悪でも5時半までに集合という待ち合わせをしています。なので逆算すると土曜日の夜3時ぐらいには起きなきゃなりません。出かける準備に時間が掛かるほうな…

Musical Baton

というわけで、お約束どおり、スルー。理由は天邪鬼だから。

 オブライエンのサスペンション

対イスラエル戦で、相手キーパーの挑発に乗って、赤紙を貰ってしまったオブライエンだが、FIFAの裁定が下り、サスペンションの追加はないとのこと。ということで9月のフランス戦には無事出られるそうです。

 コンフェデ杯 ブラジル VS ギリシャ

新聞見たら、地上波でコンフェデ杯の中継があることを知る。一日一試合だけ。 昨日もあったらしいが、あいにくその時間帯はパブで酒を飲んでいたから見れなかった。でもパブで放映していなかったらまだあんまり認知されていないのかもしれない。放映中もハー…

コンフェデ杯 メキシコ VS 日本

メヒコうまいね。日本のDF高さないね。左サイドどうにかならんのかい。*1ペナルティ・エリアの前でフリーにすんな。と愚痴はもっとありますが、このへんにしておいて。良かった点は、柳沢は好調維持。 中盤でダイレクト・プレーからDFラインの裏へ通すような…

 フィナンの交通事故

BBC経由なんでも1月に人身事故を起こしていたらしい。その被害者の方は、事故5週間後に亡くなられ、4月に逮捕されていたらしい。現在保釈中。さてどうなることやら。すくなくとも楽しいオフではないだろう。

 ロイ・キーン「I, Keano!」を観る

「I, Keano!」というミュージカルがある。冗談だと思うかもしれないけど、ロイ・キーンをモデルにしたミュージカルである。ロイ・キーンとミュージカルというだけでおなか一杯というか、すさまじい食べ合わせが悪すぎます。舞台は古代ローマだそうです。あの…

 ファン・ペルシも逮捕

こっちはレイプで訴えられたらしい。

 『現代思想』6月号 と向きあう

ちょっと前に届いたので、パラパラ読んでいます。 感想は、高橋哲哉、鵜飼哲の両氏には、もう少し書いて欲しかった。 長原豊氏の文章は、面白いのだけれども、やっぱこの書き方だとわかる人にしかわからない。率直に言えば、僕もわからないところが結構ある…

 オブライエン移籍

ポンペイだそうな。今日朝から昼にかけて、こっちのFMを聞いていたのですが、移籍金は1.5Mポンドといわれていたけど、今BBCやイレヴン・ア・サイドで確認したら、どこも2Mポンドという話になっています。それでもお買い得感漂う価格設定だと思います。ポン…

 マイコー無罪

ABC振興会経由僕はバカなので、アメリカが誇る同い年三大変態(プリンス、マイコー、マドンナ)は、全肯定です。もともと変態なのわかっているんだから、子供を近づけた親が悪い。 一応無罪なわけですし。それにO.J.シンプソンが無罪になる国だし。問題なの…

 9月のフランス戦のチケット

よく覗いている2チャンネルのアイルランド代表スレにこういう書き込みが。 582 : 9月にアイルランド行けるかも新米。 ランズダウンロード詣でじゃ。 対フランス戦…チケット取れたらイイなあ。 チケット取れることを祈っています。で、当方、ここんとこず…

 補足コメントその3

問題は、歴史が「物語」ではないとして、それでは客観的なスタンダード東アジア近代史みたいなものがあるのかと突っ込まれた時でしょうね。言語論的展開とか解釈学とかいう話になれば、結局はどの「物語」をチョイスするのかという千日手に持ち込まれますか…

 日本代表 VS アイルランド代表

サッカーよりラグビーの方が先に日本に上陸したみたいですね。 たぶんワールド・カップ誘致の問題や、某元首相の働きかけもあったのかもしれません。もちろんこちらの新聞、TVも日本でテスト・マッチができることは喜ばしいことと思っているみたいです。時差…

 補足コメント その2

今の保守系論壇誌の記事のかなりの部分が、非常に知的負荷の低い(ほとんど読み手自身の思索を要求しない)ものになっているようです。いわばエンターテインメントですよ。テレビドラマやワイドショーと同レベルの知的負荷しか要求しないものになっている。 …

 リバプール、チャンピオンズ・リーグ出場決定

でも予備選1回戦から。これで日本での親善試合はキャンセルかな? ただ、チームのキャラクター考えると、あっさりと予備選で負けそうだけどね。

 補足コメント その1

厨さんからのコメントへの応答という形で、これから数回にわけて『現代思想』6月号に書いた文章の補足説明をしたいと思います。たぶん、4年前に書いた「私たちの問題としての『新しい歴史教科書』」(『国境を貫く歴史認識』所蔵)を併せて参照しないとわか…

コンフェデレーションズ・カップのチケット

試合開始直前に僕の手元に届きました。ドイツ人仕事が速いな。どっかの国とは大違いだ。見に行くのは19日、フランクフルトでのギリシャ戦です。 まだチケット買えるみたいです、オフィシャル・サイトで。今日の試合結果で、日本はアジア王者、そしてワールド…

 祝ドイツ・ワールド・カップ出場決定

どういったわけか、今日も映像を見れました。柳沢も、そして大黒*1には言葉もありません。あのゴールに歓喜するサポーターがスタジアムにいないというのはやっぱり寂しかったけど。でも、スタジアムの外から太鼓叩いて、選手を鼓舞し続けたサポータの人たち…

 ワールド・カップ予選 フェロー諸島 VS アイルランド

今日ダブリンからチャーター機でフェロー諸島に渡る予定だったアイルランド・サポは濃霧のためにフェロー諸島にある空港が閉鎖されたために辿り着くことができなかった。その心配された霧は、多少残っているものの、試合に影響するレベルではなかった。なに…