2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアン・ベッカム?

なんかその英語の掲示板で韓国の誰かを揶揄してこういう表現を使っているのですが、誰を指しているんでしょう?その掲示板の住人はみんな悩んでおります。ちなみに僕が知っている限りでは、ベッカムという言葉が指す意味は、ユーロ以降、PKで思いっきり上に…

アジアカップ イランVS韓国

どこかいい速報ページないですかね。となりでレゾが結果を教えろとうるさいです。 翻訳するのめんどくさいので英語のページがいいのだけれども、なかなかいいのが見つかりません。今見ているページだと、後半の途中で3-2. イラン人は皆、6-2*1の匂いがして…

アジアカップ 日本VSヨルダン

朝、といってももう昼前だが、コーヒーをすすりながらネットを見ていると、レゾがやってきて、サッカーの試合結果を聞いてくる。はっ?と思ってよーく考えると今日試合やっているように気がした。実際やっていた。前半20分過ぎ、1-1。レゾ曰く 「この前試合…

アイルランドVSブルガリア

8月18日にあるみたいです。 ためしにチケット予約したら、取れたみたいです。 つうわけで生観戦です。 席はあんましよくなさそうだけど、致し方ない。 価格は25ユーロぐらい。ちなみに一番高くて40ユーロ。 せっかくだからユニフォームも買おうかと思ったけ…

 日本VSイラン

なんでも、このアジアカップはヨーロッパでも衛星中継されるらしい。 そして今日の日本VSイラン戦が最初の放送らしい。 新聞をチェックするとちゃんと載っている。でも、当然のように、家にあったテレビでは、ユーロスポーツなんてマイナーなチャンネルは映…

時間は計画的に

そんなこんなで大学に戻ってきた昼下がり。 今書いている論文用に本を何冊か借りる予定。まあ時間もあるしと思って、のんびりとネットを見ていたら、 図書館閉館まであと10分。慌てて本を集めてきました。 教訓 時間は計画的に使いましょう。

予定はちゃんと確認しましょう

朝8時半。まだ、ベットの中。なんかうるさい。七時にセットした目覚ましはちゃんと消したはず。うん、もぞもぞ動いてみる。どうやら携帯らしい。誰だこんな朝早くから。出てみると、見知らぬ男性の声。は?何やねんこのおっさん、と思いきや、話を聞いてみる…

アジアカップ 日本VSタイ

スポナビ最初見たら負けていて笑った。 所用を軽く済ましてもう一度見たら逆転していた。内容はよくわからないけど、とりあえずかったらしい。 これで次のイラン戦は日本B代表で挑めるはず。 問題はFW鈴木の代わりがいない。 この日本代表の生命線は中村でも…

たぶん欠陥工事だろう

リビングルームの明かりが消えた。ここ数日ちと暗い。しょうがないから新しい電球を買ってきた。替えてみる。でもつかない。僕があれこれ悩むより、僕よりはすこし詳しい理工系のレゾに頼む。電気の接触とか調べている。電気は来ているみたいだけど、もしか…

思い出話

比較的よく見ているサッカー関連のサイトが、この時期はツール・ド・フランスの話で持ちきりです。こことかこことかね。ツールに関しては、昔、フジが地上波でがんばっていたころは、そこそこ見ていた気がする。いつごろなんだろう?あんまり覚えていない。…

はじめからスランプ

書くといい始めたものの、だいぶの長きにわたり学術論文なんぞ書いていなかったもんで、さて何から始めたらいいものかと悩んでいる次第です。最後に、「まともな」学術論文書いたの2001年だもんな。しかも2ヶ月で2本とかいう無茶なペースだったし。その後は…

後日談ってさっき書き込んでからまだ数時間しか経っていないけど。

先ほどの書き込みが現地時間の午後10時。11時過ぎにレゾが帰ってきたので、ことの顛末を説明したら、ここんとこマジギレだったかれは、よっぽどうれしかったのか、パブへ行ってお祝いしようとか言い始めます。奢ってくれるということなのでとりあえず付き合…

たぶん最終回 −さよならなんていえないよー

久しぶりに学校へ。論文用の基礎データで足りない部分を調べに図書館へ。その後所用を済まして、帰宅したのは午後9時。いつもの見慣れた風景だけど、何かが違う。僕の隣の部屋、そう、カールとジェネが暮らしていた部屋の窓際にはいつも、二人のラブラブ写真…

論文執筆中

上にも書きましたが、ようやく重い腰を挙げ、長いブランクを経て、論文執筆を開始しました。日本語で書きます。どっかの雑誌に投稿できるようにがんばります。夏休み中に片付ける予定です。自分を追い込むことも意図して、あえてここに書いています。ちなみ…

アジアカップ

始まったみたいですね。小旅行から帰ってきて*1、ずっと放置していた論文執筆に取り掛かったばかりなんで、すっかり忘れていました。当然見れません。 中国人がたむろしている地域に行けば見れるのかな?ちっと探ってみます。スポナビの速報とはてな界隈の戦…

現在朝の10時をすこしまわったぐらいです。

そして、アホのバーリーがソファーの上で討ち死にしております。僕は今日、所用がらみでアイルランドの南部へ一泊の小旅行へ出かける予定です。 だからちゃんと眠りたかった。そうお布団のなかでぐっすりと眠る、そんなささやかな幸せが崩れる日曜日未明の午…

ラブラブ(バ)カップルの朝食

朝遅くというか、昼過ぎに起きたので、今日彼らの姿は見ていない。ソファーの後処理がめんどくさくて逃げ出したのだと思われる。朝食を作った形跡だけは残っているから。その形跡から想定される彼らの朝食は、ハムエッグ、大量のソーセージ、ミルク。まあこ…

自動車レース

休日の朝は至極のんびり。 のんびりだらりとしていると、どうも外が騒がしい。 なんかイベントがあるのかな、と思いつつ、何がやっているのか皆目検討もつかない。 外に出て、フェニックスパークの方から漏れてくる音から、想像を働かしてみる。 アナウンス…

笑えないブラック・ジョーク

ダークすぎてアイリッシュの前でいえないブラック・ジョーク。たぶん同じようなことは誰か言ってそうだけど、一応僕オリジナル。ダブリン在住外国人は笑ってくれます。1.なんでアイリッシュは味覚音痴なのか。 まともな味覚を持った奴等は、大飢饉*1を生き…

もう少し学習することを学びましょう

今日はダブリン在住の日本人のかたお呼ばれして、ちょっとしたパーティに参加しました。間違ったバスに乗って、本気で迷子になったのはないしょです。日本人主催とは言え、珍しくすごくインターナショナル、アメリカ人、メキシコ人、スイス人のゲストもいて…

一歴史家としての憤り

ご存知の方も多いと思いますが、僕は歴史学なんつう学問を専攻しています。 活字化された論文もあるし、出版物にもすこしばかり文章を寄せているので、駆け出しの歴史家として自称しても、問題はないと思います。そういう歴史家としての立場から、ちょっと信…

『牛頭』

『華氏911』を見るために劇場へ行ったら、三池崇の『牛頭』の予告が流れた。 一切英語での説明なしに。字幕も英語ナレーションもなく。おそらく日本版の予告編が。 他の国はちょっとよくわかりませんが、少なくともアイルランドではそれなりに名前の通った日…

『華氏911』(原題:Fahrenheit 9/11)

笑い、憤り、泣く。 そういう映画です。 これまでの彼の発言、著書を通じて彼が主張していたことを、彼がもっとも得意とする映像と手段を用いて、きっちりと表現しきった作品です。大統領選挙について、就任後のブッシュの行動、9・11直後の彼らのとった行動…

『華氏911』を見に行きます。

週末結構バタバタとしてしまっていたり、(柄にもなく、車椅子の人を押して動物園を巡るボランティアに参加したりしていた)阿呆なカールに関わる問題で一日きっちりと潰されたりと、時間が取れなかったのですが、今日は学校に行く用事があるので、そのつい…

参議院選挙

なんか今日みたいですね。すっかり忘れていました。これに間に合わせるかのような某首相のパフォーマンスには、正直反吐がでそうですが。曽我さんの件とかね、実現可能なのであれば、出来る限り早くそうしてあげればいいのに、わざわざ選挙直前とは。そんな…

早起きは三文の得?

つうわけで、おはようございます。現在現地時間5時。 すがすがしい朝です。締め切りを過ぎた課題を少しでも早く書き上げられるようにと、カール君の粋な計らいで、ちゃんと早朝に起きることができました。感謝。爆音のフレオ・イグレシアス、怒声に近い電話…

禁煙法の現状

この春から、アイルランドでは禁煙法が適応されています。パブなどの飲食店を含む公共的な屋内での喫煙を禁ずるものです。『海外ボツニュース』でも取り上げられていますが、ゴールウェイのとあるパブが、これに反旗を翻したために、結構な社会問題化してい…

華氏911

ダブリンでは明日から公開のはずだと思っていたら、今日からフライング気味に始まっている模様。速達取りに行く暇あったら、こっちだったと、追い討ちダメージ。なぜか、同じタイミングで、同じ映画館(いわゆるシネコン)で、『バトル・ロワイヤル2』も公…

速達を取りに・・・

日本からの速達が届いたらしいものの、あいにく僕はその日留守。再配達を待つのが、常なんだけれども、一度、この国の郵便局のストで、速達を日本へ送り返された嫌な経験から、集配センター(家から直線でだいたい10キロぐらい)まで、取りにいくことに。ま…

トリビア?

1. ユーロの後半以降、PKをふかした選手に対して、アイリッシュは皆、「ベッカムみてえ」とののしっておりました。2. ちょっと太めで短髪な選手がアップになると、例えばオランダのボウマーとか、写ると皆口を揃えて「ルーニー」と叫んでいました。似てない…