トリビア?

1. ユーロの後半以降、PKをふかした選手に対して、アイリッシュは皆、「ベッカムみてえ」とののしっておりました。

2. ちょっと太めで短髪な選手がアップになると、例えばオランダのボウマーとか、写ると皆口を揃えて「ルーニー」と叫んでいました。似てないだろ。どっちかと言うと大久保だろ、あの人相の悪さは。

というぐらい、イングランドが嫌いと言う割には、皆さんよく観察しているようです。おそらく日本と韓国の関係を思い浮かべるとわかりやすいと思います。ナベヤカンとかいってるしね、こっちも。

3. BBCが選んだ大会ベストゴール (でもたぶんベスト4の段階)
一位は、ラーションのダイビングヘッド。中山隊長ばりのやつ。

ちなみに二位はトマソンドライブシュート

僕はこっちのほうが好みです。まるで漫画だ、このシュート。