2005-01-01から1年間の記事一覧

 GetARef 6

数日前に導入したGetARefというソフトをいろいろといじっています。このソフトは、「論文作成支援」という名目に、主に文献整理を目的としたもの。そのためほとんどの人には縁のないかもしれません。どういう機能をもっているかといえば、論文、書籍のデータ…

 と書いたものの

何を書いていいものやらさっぱりわからないので、最近読んだ本をざっと列記してみます。方向性としては、リハビリテーション!上にも書いたように日本語で論文書かなきゃいけない*1ものの、何に焦点をあわせたらいいのかさっぱり検討も付かないので、同時代…

 近況報告

気がつけばあっという間に12月です。 マリーンズの優勝もジェフのナビスコ制覇も、ロイの退団もなんにもふれないまま放置してありましたが、そろそろ復活しようかと思っています。ずっと放置していた最大の理由は、単純に書くことがないため。 日本にいると…

なんとなく

”アップルのiMac G5欲しい!”と書くといいことが起こるかもしれないらしいそうな。国外にいるときは応募できなくてちと寂しかったので、試しにトライ。

 備忘録

A Brief History of Neoliberalism作者: David Harvey出版社/メーカー: Oxford Univ Pr発売日: 2005/09/15メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見るガッコウでこの本を読むそうな。パラっと見た感じだと結構面白そう。アマゾン・ジャパンだ…

アイルランド・・・・。 映像をまだ見ていません。 でも、残念とか悔しいとかそういう感じではなく、そういう運命だったんだろう、という気になっています。すべてはアンリのあの美しいシュートで決まってしまっていたのでしょう。もちろんイスラエルの奮闘…

 なんとなく

帰国してバタバタしています。新しい部屋を探し、生活に必要なものを揃えたりとしているうちに日にちだけ過ぎていきました。ようやく明日部屋からネットに繋げることができるようになるみたいです。ネットジャンキーには辛い日々でした。もう少し落ち着いた…

最後の夜

というわけでいろいろなことがあった最後の一週間。 地獄のような思いをしたものの、なんだかんだで、今日が今回のアイルランド滞在最後の夜。あんまり感慨深いとかそういう方向には気持ちは振れていない。たぶんバタバタしすぎて、実感がわかないのだろう。…

 またアストン・ヴィラ(笑)

来週末帰国の途につきます。 途中ロンドンで寄り道。ロンドンまで行くならプレミアの試合を見たい。*1本命はウェスト・ハムVSアーセナル。でもこれは一応ダービーなので一般売りが出なかった・・・。というわけでチェルシーVSアストン・ヴィラ戦に絞って一般…

 とりあえず記念ということで

ボルトン、UEFAカップ戦で中田初先発。結果はこういう感じ。 Goal by Jared Borgetti (Bolton) right-footed (bottom-left of goal) from right side of penalty area (18 yards).Bolton 2-1 Lokomotiv Plovdiv. Assist (header) by Hidetoshi Nakata (Bolto…

 A thesis has no name.

今書いている論文がとりあえず結論まで書き上がった。 もちろん書き上がっただけでまだ完成ではない。そもそも指導教官からOKを貰っていないから、これでいいのかもわからない。明日確認を取って、導入部分を付け足して、謝辞を書いて、整形して、製本して・…

なんか燃えているね

もはやTVすらない生活なため、ぜんぜん気がつかなかったが、なんかベルファストは燃えています。どうも暴れているのはユニオニストみたい。 IRAの武装解除宣言以降、ユニオニストの方が身の振り方を含め混乱している印象。あくまで印象論。もう少し深く掘り…

 祝コノリー初得点

ウィガンに移籍したコノリーがプレミア初得点。というわけで調子の良いイレヴン・ア・サイドではコノリーの代表復帰に関する投票が始まっています。今のところは65%以上が賛成。この調子を10月まで維持できれば可能性は高いんじゃないかな?ロビーはミドが…

 残り2週間

アイルランドに居られるのもあと2週間足らず。再来週の今頃にはロンドンでフラフラしている予定。ミュージカルを見て、買い物して、できればサッカーを見て*1、ダブリンじゃできない束の間のロンドン・ライフを楽しみたい。今それだけが生きる希望。というわ…

 ワールド・カップ予選 対フランス戦アイルランド代表予想スタメン

ケアーの前日の談話では、風邪で週末練習に参加できなかったオブライエンに代わりダンのスタメン起用に関して言及があった模様。というわけでおそらくこういう布陣 ロビー モリソン ダフ キルバーン ロイ アンディ ハート カニンガム ダン フィナン ギヴン …

 ワールド・カップ予選 アイルランド VS フランス

日本じゃまだ当分放映しないみたいなので、ネタバレ注意

追加情報

なんか大一番だけあって情報錯そう気味。4-3-3という話まで出てきています。 狸ジジィなんかいろいろと情報戦仕掛けているな。4-3-3はイタリア戦で試していたんだけど、あれとはちょっと方向の違う感じでしょう。意図としては、たぶんダフをよりゴールに近い…

 アイルランド代表 怪我人情報

膝の怪我で出場が危ぶまれていたダフも練習に復帰。キルバーンもホランドもオブライエンも大丈夫そうです。まだまだ軽めの調整みたいですが、どうに間にあいそう。現地のラジオだと、今日月曜日の練習にも参加しているみたいです。

 火のないところに・・・

なんか先週末にロイとケアー監督が喧嘩したという噂が流れたみたいです。どうやら元ネタはEvening Herald。FAIをこちらのメディアも必死に火消しの最中の模様。 下はFAIからコピペ Republic of Ireland manager Brian Kerr took the opportunity to rubbish …

 迷走するクラブの犠牲者

BBCの移籍ゴシップ・コーナーより Managerial rival Martin Jol, the Tottenham boss, is also planning a little transfer movement in the new year. He aims to trim down his squad when the transfer window reopens in January, with Robbie Keane and…

 さながら野戦病院

故障選手がいっぱいで大変みたいです。ダフ 膝 カニンガム 首 オブライエン 風邪 フィナン 鼠蹊部 監督のこの言葉を信じるしかない。 Kerr said: “That’s the nature of football coming into big games – you rarely get a clean run at it, but I’m confid…

 グループ4 戦績表 

P W D L F A GD Pts スイス 7 3 4 0 14 5 9 13 アイルランド 7 3 4 0 11 4 7 13 フランス 7 3 4 0 8 1 7 13 イスラエル 8 2 6 0 11 9 2 12 キプロス 7 1 1 5 7 12 -5 4 フェロー諸島 8 0 1 7 3 20 -20 1 勝ち点13で3チーム。勝ち点が並んだ場合は、直接対決…

 ヨーロッパ・ワールド・カップ予選 グループ4

スイス 1 VS 1 イスラエルイスラエルは敵ながら良くやるな。これでアイルランド、フランス、スイス相手に6戦6引き分け。おそらく最終的には勝ち点18まで伸びるか。これが基準でこれを越えるか、超えられないかが一つの勝負。そしてどれだけ越えられるか…

 フランス戦のチケット

eBayでいい値段になっています。貧乏人には無理です。この文章を書いている段階で、高いものだと2枚で約950ユーロ。まだ締め切りまで時間があるので、いったいどこまで上がるのか、違う楽しみを見出しています。買いたいのはやまやまだけど、一枚だとあんま…

 北アイルランド遠征 二日目

昨日は宿に帰ってから、上の日記を書いた後、どっと眠気が襲ってきたので、そのままバタンキュウ。朝はおかげで早くに目を覚ました。でもB&Bの女将さん曰く「朝食は8時半からしかできない」ということなので、それまで我慢しなきゃならない。今日の目的地で…

 北アイルランド遠征

というわけで一泊二日で北アイルランドまで遠征してきました。 朝9時過ぎの列車でダブリンを離れ、昼前にはベルファストに到着。 でも、最初の目的地はここではなく、コーレエン(Coleraine)という場所。 ベルファストから北へ電車で一時間半ぐらいの場所。で…

 ワールド・カップ予選 対フランス戦のアイルランド代表発表

FAIから対フランス戦のアイルランド代表が発表されました。 GK Given (Newcastle United) Kenny (Sheffield United) Colgan (Barnsley) DF Cunningham (Birmingham City) Breen (Sunderland) O’Brien (Portsmouth) O’Shea (Manchester United) Dunne (Manche…

 感慨深い

黒木が今季初勝利!!!強力な先発陣がいるだけに今シーズンあとどれぐらい先発する機会が与えられるかわからないけど、黒木の復帰を素直に喜びたい。それに、プレイ・オフ進出も決定。プレイ・オフのころには帰国していると思うので、どうにか今シーズンの試合…

 総選挙直前!「政権公約検証緊急大会」

だそうです。結構な量の政権公約を分析したPDFがアップされています。日本の選挙のスタイルも変わったもんだ。量が量だけに、まだ全部見ていませんが、ポチポチ暇を見ては全部眺めてみようかと思っています。このへんを議論のたたき台にすれば、印象論ではな…

 We Will Rock You

9月の末にダブリンを離れます。でも直行便がないので、直接帰国するわけでなく、ロンドンに数日滞在する予定。テロの危険性とか怖くはないといえば嘘になるが、それを上回る魅力のある街。物価が安くて、治安がよくて、飯がうまければ文句はないが、それはた…