ワールド・カップ予選 対フランス戦のアイルランド代表発表

FAIから対フランス戦のアイルランド代表が発表されました。

GK
Given (Newcastle United)
Kenny (Sheffield United)
Colgan (Barnsley)

DF
Cunningham (Birmingham City)
Breen (Sunderland)
O’Brien (Portsmouth)
O’Shea (Manchester United)
Dunne (Manchester City)
Carr (Newcastle United)
Harte (Levante)
Finnan (Liverpool)

MF
S Reid (Blackburn Rovers)
Miller (Manchester United)
Roy Keane (Manchester United)
Holland (Charlton Athletic)
Kavanagh (Wigan Athletic)
Kilbane (Everton)
A Reid (Tottenham Hotspur)
Duff (Chelsea)

FW
Doherty (Norwich City)
Elliott (Sunderland)
Morrison (Crystal Palace)
Robbie Keane (Tottenham Hotspur).

という感じ。ロイとロビーが予定どおり復帰。
怪我が心配されるのはホランドぐらいかな?

ハートがプレミア(もしくはセルティック)へ移籍という噂がでていたけど、まだ具体的な話ないですよね?

モリソンは古巣クリスタル・パレスへ復帰。AJの移籍に備えてということなんだと思っていたけど、彼もまだ具体化していないはず。移籍市場が閉じるまであと数日、どうなることやら。FWだけだとチャンピオンシップ最強なんだろうこのチームは。

話をアイルランド代表に戻すと、他のリーグに比べシーズン開幕が若干早いプレミア・リーグ所属の選手が多く、選手のフィジカル面ではフランスに比べてアドヴァンテージがあると思われます。*1相手は一気に平均年齢が上がったフランス。イタリア戦で久しぶりにホームで破れたものの、親善試合と予選じゃ気合の入り方も違うでしょう。ロイも復帰するので、中盤も機能するでしょう。

というわけでこのグループリーグ、おそらく最大の山場*2。負けたチームは一位通過が非常に厳しくなる。引き分けでも、スイス、イスラエルあたりが有利になってしまうので、願わくは勝ち点3を。

*1:試合に出ていない選手がいることには目をつぶる。ロビーに関しては、シーズン直前の怪我とヨルの戦術というかデフォーとキャラが被るのが最大の要因と思われ。でもミドよりは使えると思うけどね。次節はスタメンでしょう。

*2:まだスイス戦があるが