2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

対フランス、フェロー諸島戦に向けたアイルランド代表発表

ソースはFAIのホームページよりShay Given (Newcastle United) Born: 20/04/76 Caps: 63 Paddy Kenny (Sheffield United) Born: 17/05/78 Caps: 3 Nick Colgan (Barnsley) Born: 19/09/73 Caps: 8Stephen Carr (Newcastle United) Born: 29/08/76 Caps: 33 G…

ロッテは一歩届かなかったということでいいんでしょうか?

代替試合があればどうにかなったかも。いやどうにかなっただろう。 ストの余波をもろに受けた形だけに、むつかしいところですよね。そういうことを抜きにして言えば、今年からパリーグに導入されたプレイオフは個人的には良かったんじゃないかと思っています…

そろそろ冬支度

日増しに日が短くなっている今日この頃。寒さはまだまだたいしたことないけど、あと一ヶ月もすると、コートが必要になりそう。もちろん今既にコートを着ている人はちらほらみかけます。8月ぐらいからそういう人いましたから。逆にまだまだ半袖の人もいるので…

部屋の片付け

ちょっと前までの長旅の間、僕の部屋は完全に片付けた状態にしてあった。 というのも、僕の後の入居予定者が部屋の見学に来るかもしれないので、できるだけ綺麗な状態、可能な限り僕の私物が目に入らない状態にして欲しいという、家主側の希望であった。その…

 Ae Fond Kiss

『ケス』、『スィート・シックスティーン』のケン・ローチ監督の最新作。 なんかサッカー抜きの『ベッカムに恋して』みたいな話です。 なんかもう二捻りぐらいできるんじゃないのかな?というのが正直な感想。『ベッカムに恋して』との比較 親の文化 宗教 西…

今日買ったDVD

『スカーフェイス』*1と『ギャングスター・No1』。 意識してなかったけど両方ともバリバリのギャング映画ですね。 それぐらい心がやさぐれているのでしょう。 *1:この映画のTシャツは持っているけどまだ見たことがない

Skype

現在、大学の中で無線LANでネットに接続していますが、Skypeだけつながりません。何が原因なのか今のところ不明。普段家でも学校のファイヤーウォールを通して接続しているの、ファイヤーウォールがらみではないと思うので、無線LANがらみなんだろうけど、ど…

坂井千明騎手引退

自分が好きだった馬、贔屓にしていた騎手が引退すると、やはりすこしさみしく感じます。 世の中の人にとって、彼のハイライトはヤシマソブリンでナリタブライアンに挑んだときなんだろうけど、僕にとってはマイヨジョンヌとのコンビです。個人的には非常に信…

チラシ寿司と煮物

まず第一に英語で日本料理の作り方を説明するのはめんどくさい。 それにそもそもレシピなんぞ見ないで作っている料理をちゃんとレシピになるように説明するのは、もっとめんどくさい。でも、なんとかちゃんとわかってもらえたようでうれしかった。鰹だしとか…

明日の予定

疲れがたまっているので、息抜きが必要だと思い、映画でも見に行こうと考えています。 ケン・ローチの AE FOND KISSという映画を見に行く予定。何でもパキスタン系2世(イスラム)とスコットランド白人女性(カソリック)の恋物語らしい。もちろん舞台はスコ…

今日の予定

午前中から、知人からの依頼で「スペシャル・オリンピック」*1のための募金集めで、スーパーのレジで袋づめのヴォランティア。2時間ぐらいなら手伝いますよ、と言ったのに、4時間シフトが組まれていた。 でも3時間半ぐらいで体調がものすごく悪くなって、早…

家族のその後

台風で台北で足止めくらっているそうです。この時期に沖縄直撃の台風とはそうとうついてない。でも割り切って、台湾で遊んでください。

家族滞在4日目

今日は朝からショッピングらしい。朝ごはんはビューリーズのカフェで食べ*1、その後オヤジ樣はテンプルバーに戻って、絵を描くらしい。妹様と母様を連れて、アヴォカとかキルケニー・ショップとかブラウン・トーマスとかをぐるぐる回ってお買い物。昼過ぎに…

そういえばこういう真面目な観光ってほとんどしていないな

朝早く起き、シャワーを浴び、諸連絡のメールをかちゃかちゃと書き上げて、家族に合流。 ちょっとばかり遅刻。ホテルの近くのカフェで朝食。 オヤジ樣曰く 「なんか適当に見繕って頼んでおいてくれ。」無茶なこといいますな、相変わらず。 まあ適当に頼んで…

まだ旅は続くのだけれども

つうわけで、親を空港から広い、レンタカーを借りて、ダブリンからちと南にいったキルケニーという街に一泊して、グレンダ・ロックという古い修道院あとをみつつ、ウィックロウ山脈を通り抜け、ダブリンに戻ってきました。昨日は両親のステレオ・いびきでほ…

疲れた

つうわけで、一つ目の旅が終わりかえってきました。 ほとんどホテルに缶詰だったので、写真すらろくにとれないありさま。結論としては、若いアメリカ人が群れるとろくでもない、つうことですね。 はい。疲れました。

そういう状況なんで

僕がいないこの期間を使って、新しい入居希望者を探すことになります。家主からの以来でその入居希望者が見学に来た時のために、部屋を片付けなくちゃいけなくなりました。その期間中、完全に部屋を使わないというわけではなく、日曜日には一旦帰ってくるし…

旅に出ます。

別に、論文執筆に行き詰ったわけでなく、当初の予定通り、明日から3泊4日でゴールウェイという街まで行ってきます。目的は奨学金を下さっているありがたり団体の年次大会に参加するためです。去年の反省からか、奨学生の日程はだいぶ緩くなっているようなの…

ポール・ウェラー

なんか新譜がでたそうで。今調べたら、このへんでは昨日発売であった模様。 今日ダブリンのHMVまで行ったのに、売っているの気づかなかった。 CDは高いので基本的にスルーして、DVDのとこ行っちゃうからいけないのだけれども。CD売っているのは気づかないく…

おーでぃしょん

夏の初めぐらいに日本人の知人からメールが届いた。 なんでも、その人の仕事で付き合いのある、とある会社が日本語話者を探している。 で、時給がいいので、アルバイトしてみませんか?とのこと。断る理由も特にないので、OKの返事を出した。それからほどな…

授業料を巡る騒動、マネーロンダリング・ワンダーランド*1

今週木曜日までにこちらの大学へ授業料を支払わなくてはならない。 日本円にして約100万円強。お金の調達はもうどうにかなった。問題はどうやって払うか。インターネットバンキングがこれだけ盛んになっても、 国を越えてお金を送金するのは結構めんどくさい…

レンタカー

来週から両親と妹がアイルランドにやってくる。 ホテルの手配とかもちろんすべて済んでいる。こっちでツアーコンダクターできるぐらい調べた。そして疲れた。もちろんレンタカーも手配済みであった。僕個人の意見では、荷物があるから大きめの車でのんびりド…

国際電話

日本での大学側の明らかなミス*1のおかげで、苦情というか確認のために電話を掛けなきゃいけなくなった。日本時間の朝一。こちら時間で深夜1時過ぎぐらいに。まあ、しょうがないと諦めるとして、せっかくだからちょっと前から気になっていたサーヴィスを使っ…

頭がカンカンする

冷蔵庫に日本酒が冷えている。 紙パックの「鬼殺し」。たぶん日本ではほとんど買わない類の日本酒。 それが、どういうわけか、冷蔵庫で冷えている。この「鬼殺し」はひょんなことから手に入った。 先週末にお呼ばれしたパーティで、日本人の知りあいの方から…

レゾ*2から送られてきたアメリカン・ジョーク

George W. Bush meets with the Queen of England. He asks her, "Your Majesty, how do you run such an efficient government? Are there any tips you can give to me?""Well," says the Queen, "the most important thing is to surround yourself with …

欲しいもの

1.「真心COVERS 」 真心ブラザーズのカヴァー・アルバム。 民夫、スカパラ、Yuki、Puffyに清志郎。 レーベルゲートじゃなければな。2.東京事変 「群青日和」 林檎嬢は大好きです。Pe'zのヒイズミマサユ機も大好きです。3.NITRO MICROPHONE UNDERG…

気がつけば一年

早いもので、気がついたらこの島に流れ着いて一年経ちました。いつ日本に復帰するのか今のところ未定だけれども、まあ来年の秋には帰るつもりだから、ちょうど折り返し地点を過ぎたあたりということになるでしょう。最初の数ヶ月はトラブル続きで、それこそ…

ワールド・カップ予選 スイス VS アイルランド 戦評

この試合の重要性は両チーム共に痛いほどわかっていたのだろう。試合前の情報で、フランスがフェロー諸島に0-2で勝利したということが伝えられていた。しかし、スイスが6-0で勝ったフェロー諸島にフランスは2点しか取れなかった。これがどういう意味を持つの…

ワールド・カップ予選 第二戦 スイス VS アイルランド

これからパブに行ってきます。 直前情報としてFAIのページに今日のスタメンが発表されました。Republic of Ireland: Given; Carr, Finnan, Cunningham, O'Brien; Roy Keane, A Reid, Kavanagh, Kilbane, Duff; Robbie Keane, Morrisonえーっと。これからだと…

 ワールド・カップ予選 インド VS 日本

あいかわらずスポナビだよりです。前半終了 0-1。なんだかな。「スタジアム停電のため、後半戦を開始することができず」おーーーい。なんとか試合が再開された模様。後半終了 0-4。前半にもう少し取れそうな雰囲気だったみたいだけど、 無効試合にならなかっ…