レンタカー

来週から両親と妹がアイルランドにやってくる。
ホテルの手配とかもちろんすべて済んでいる。こっちでツアーコンダクターできるぐらい調べた。そして疲れた。

もちろんレンタカーも手配済みであった。僕個人の意見では、荷物があるから大きめの車でのんびりドライブしましょうや、と、伝えていたのだけれども、親父樣が、
「母さんや妹にも運転させたいから、日本車のオートマ車で、大きくないものがいい」
とリクエストしてきた。しょうがないから、トヨタのクレスタ・クラスの車より高い値段を払って、マツダのファミリアを予約した。だいたい2週間ぐらい前のお話。

そしたら、スーツケースとか買いに行って、荷物を詰める算段をし始めると急に、
「スーツケース3つになるから、やっぱ小さい車じゃ無理だ。大きいワゴンとかにして」
だそうな。

一週間X3人で、大きいスーツケース3つはやりすぎだろう、と思いつつ、旅慣れていない年老いた両親のために、泣きそうになりながら、ネットで該当する車を探す。

「スーツケースが3つ入る車、大人4人がのんびり乗れる、オートマ」

前の3つをクリアできそうな車を提供してくれる会社はゴロゴロあるのだけれども、最後の関門、オートマがきつい。そもそもこの国オートマ車が流行り始めたのここ数年のことだし。

結果、ありました、この3つをクリアーできる車。
BMWステーションワゴンと同等レベルということなんで、ボルボとかそのへんも含まれているんだろう。1泊2日で6万円。日本と比べてどうかとか、ちとわからないけど、ちと高すぎないかい?こんなもんなのかな?

やっぱスーツケース2つでどうにかなるように指導しなかった僕のミスだな。