2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかね

必死こいて書いた課題に、ダメだしされ、少し凹んだ、昨日の午後。もういいやぁ、と、早めの帰宅。家に着いたら、日本の友人からの郵便と、あと、会員になっている学術団体の雑誌が届いておりました。ちょいとばかし凹んでいるせいもあり、だいぶうれしかっ…

僕の背中はまだまだすすけてはいないらしい

人様の宗教のおいしいとこだけを横領する、素適な日本文化に慣れ親しんでいる僕は、安息日には何もしません。というわけで、毎度のごとく、週末にやるべきだった課題を月曜日にあくせくとやっております。まあ、先週末は、金曜日の夜に「鳥船舞踏社」という…

日本は大変なようで(サッカー: アイルランドVSブラジル)

サッカーのお話です。 オマーン戦のあとの騒ぎは大変なようですね。 僕はここ半年ほど日本代表の映像はまったくといっていいほど見ていないので、それこそネットを中心としたテキストから判断するしかないのですが、ちょっとひどいみたいですね。話変わって…

蝶ネクタイ

さすがに、そろそろ、「晩餐会」とやらに、何をきるか考えなきゃ、と思い、今手持ちの服と案内状を見直す。 思いっきり「black tie」と書かれているので、やはり皆様タキシードで来られるようです。タキシード、借りに行くのもめんどくさいし、借りても高そ…

先週のダイジェスト

史料入力作業が一段落した。遊びに来ているスペイン人おばさんが増殖して2匹になっていた。 こっちがスペイン語わからないことをいいことに、あれこれ騒ぎ立てて、何か知らんが夕食を作らされた。ちなみにラム肉なんて料理したことない&自分用に適当に漬け…

異空間

死ぬほど退屈なセミナー(というより強制的な自主ゼミ)が終わり、なんかかったるいから、映画でも見るべ、と、とぼとぼと歩くそんな昼下がり。でも、そんなごくありふれた日常は音もなく崩れていく。大学の広場には、ちょっとした人だかり。 何事かと覗いて…

現状

週末に毎度のように日本食を作らされた。 今回の理由は、健康および家族の問題により、スペインへ帰っていた、旧ハウスメイトが、一時的にダブリンへ事後処理のために、やってくるので、その歓迎のため、とのこと。まあ、出迎えとか、いろいろあるので、家に…

『エレファント』

もう何度目になるのか忘れましたが、学校に行くのにセーターを持っていき忘れ、コートの下はTシャツという素適な状況で、幸い晴れて、なんやら春っぽい陽気なんで、平気かなと余裕かましていましたら、打ちっぱなしのコンクリ&暖房なんてきいちゃいねえ図書…

最近のできごと

同居人が変わった。(ポーランドX2、スペイン→フランス、ドイツ)なぜか知らないが、家主の命令で日本食を作らされた。 (悔しいので、酢の物とか作ったが、以外に好評だったので、次は、梅干を使ってなんか作ってやろうとたくらむ)数日遅れで、誕生日プレ…