先週のダイジェスト

史料入力作業が一段落した。

遊びに来ているスペイン人おばさんが増殖して2匹になっていた。
こっちがスペイン語わからないことをいいことに、あれこれ騒ぎ立てて、何か知らんが夕食を作らされた。

ちなみにラム肉なんて料理したことない&自分用に適当に漬け込んであったタンドリーチキンも提供と、なんだかな。

バレンタインは、なんでかしらんが、これまたいっしょに暮らしているドイツ人(2週間前に越してきたばかり)が誕生日だと言い張るので、お誕生会を開いた。ぜってぇ飯は作らないと心に誓ったので、用もないの街まで。バーゲンがまだやっていたので、なぜかしらないけど、散財。

そのお誕生会には、彼の職場の同僚のドイツ人も来ていた。彼の年齢(30半ば)&会社から想像していたドイツ人とは、違うタイプ(ゴス系)の方々で、おどろいた。

右からドイツ語、左からスペイン語と、僕は一体どこにいるんだい?と、自問しながら、水のようなフランス製ビールを飲んだりした。

宴もたけなわ、いきなり、お誕生日の彼が、最近練習し始めたんだと、ギターを持ってきて、引き始めたときに「ジャイアン・リサイタル」という言葉が思い浮かんだけど、説明するのがめんどくさい&いってもどうせわからない、ということで、ビールで流し込んだ。

で、いきなり「メタリカ」を引き始めたので、ドイツ人なら「ジャーマン・メタル」だろ、と、突っ込もうかと思ったけど、ゴス娘に刺されそう&日本人なら何を弾けば、政治的に正しいのか&アイルランド人のU2のジ・エッジ縛りはキツイな、ということで、これまたビールで流し込む。

そんなんかんなんで、一週間が終わる。

今週は、分析&理論枠的な作業のため、月曜日の昼過ぎ(つまり作業開始数時間後)には、既に煮えておりました。*1

今週の予定は、水曜日に「アイルランドVSブラジル」のサッカーの試合があるので、スタジアムにはいけないけど(告知を見逃して、買えなかった)、気合の入ったパブで観戦しようかと。

あと、土曜日に晩餐会に誘われております。タキシードや、黒タイとか、そんな感じじゃなくて、ダークスーツでいいからと、スポンサーの方々からありがたいお言葉をいただいたのですが、さっぱり、格好が思いつかないので、どうしたものかと思案しております。

なぜ、こんな文体かって、まじめに書いた文章が、送信中にぶっとんで、なくなって、書き直す気がなくなったからで、あります。

*1:これは日曜日に『歴史学研究』にだいぶ前に寄せられてた北田暁大氏の論文をまじめに読んでいたせいも、たぶんにあると思われ。近いうちに文章化したいと思っていますが、いつになることやら。