2003-01-01から1年間の記事一覧

アイススケート

先日、アイススケートに行ってきました。 現在、ダブリンには常設のアイススケートリンクはたぶんありません。僕が知らないだけという可能性はありますが、現地の人も知らないようなので、たぶんないのでしょう。そのかわり、冬のこのシーズンになると仮設の…

アイススケート

先週末にライブに行って以来、すっかり腰を悪くしてしまったわけですが、何の因果が今日はアイススケートに行きます。前から今日行くことは決まっていまして、奨学金をくれる素敵なスポンサー様たちの意向にはむかうことはできず、当然自腹で参加させていた…

ライブ

気がついたら、大学の学期は終了しておりました。 なにせ授業ないもんで、気づかなかった。昨日友人と話して、気がついた(この人は修士の一年コースなので、ギチギチに授業が入っているそうです)おかげで、大学から学生さんは減ったのですが、 やれツアー…

日記

なんかハードディスクというかマイドキュメントの整理をしていたら、前回、1999年に来たときに一時的につけていた日記を発見しました。読み直してみての感想。成長していないな、僕。 あと、まだ石原慎太郎は都知事じゃないのね、1999年春って。 ダブリンの…

週末

週末に、ダブリン在住の日本人の方からパーティのお誘いをうけていたので、ちょっくら顔を出しました。ぜんぜん知らない人がほとんどだったので(当然何人かの歴史系の学生の方々は知っているのですが)、勝手は良くわからなかったのですが、結構面白い人が…

日本人の観光客

昨日のことです。大学について、図書館へ向かおうとしたところ、通路をふさぐように人だかりができておりました。まあ、授業が終わった瞬間とか、結構ごった返すポイントなんですが、いつもと様子が違います。しかもまだ午前中。ちょいとばかりの暗がりの中…

真面目に

本日より、私、数年ぶりに史料とやらを読み始めました。 感想、目が痛い。今読んでいる史料を見るために、この大学を選らんだというぐらい、ちょっと期待はしています。そして道のりは長い。想像つかないぐらいの時間がかかりそうです。警察のスパイの話なん…

12月

12月になってしまいました。 こちらアイルランドも本格的な冬模様です。何がすごいって、一面真っ白なんですよ。霜で。 昨晩は氷点下まで下がったのかもしれませんが、 霜で、真っ白。湿度が高いのと、アスファルトで覆われていないところが多いので、そうな…

気がつけば

気がつけば、金曜日なんですよね。 気がつけば、11月もそろそろ終わるんですよね。 気がつけば、こちらの大学の学期はそろそろ終わるんですよね。*1 気がつけば、語学学校に行く時間をとおに過ぎているんですよね。 (つまり寝坊した。)というわけで、日本…

英語名

とある日。いつものように退屈な語学学校の授業中のできごと。 先生がある中国人女学生に問題をあてたところ、彼女曰く。 「今日から私の名前はセリーヌになったの。出席簿に書いてあるでしょ。間違えないでね。」とのこと。一瞬、クラス全体に疑問符が飛び…

長い一日

昨日は、久しぶりにまともなお昼ごはんを食べ、映画を一本見て、そのあと、劇を見ました。映画はMy Life Without Me という映画です。日本の友人がメールで薦めてくれたものです。邦題は確か『死ぬまえにしたい10のこと』。正直このタイトルはどうかと思い…

肩こり

最近、肩こりに悩まされております。 理由は単純。荷物が重い。ピップエレキバンみたいなものはないのか?と、 いろいろと探しているんですが、磁気ネックレス みたいなものは、たまに売っているんですが、 さすがにね。荷物を軽くすれば、いいのでしょうが…

郊外

週末に散歩ながら近くにあるという噂だったショッピングモールまで行ってきました。最初自転車で行くつもりだったのですが、家主が「自転車では無理」と忠告していたことを思い出して、タラタラと歩くことにしました。気持ち良く晴れた日で、ビールを飲みな…

Spend it Like Beckham

このタイトルが何をもじっているのか分かります?そう、ちょいとばかり前に日本でも公開されていた英国映画 『ベッカムに恋して』の原題、Bend it Like Beckham のパロディです。この映画、面白そうだったんで、見に行くつもりだったんですが、 気がついたら…

こちらも参照してください。

http://www.doblog.com/weblog/myblog/1576 何かというと、doblogにも申し込みました。 ちょいとばかり、テストを続けます。 どっちを使うかは、もう少し考えます。画像はどういう感じで表示されるのか、 テストです。 素材は、一緒に暮らしている、パトリッ…

一応、書き込みのテストです。

手探りの状況です。 脚注*1とかって、使うのかな? まあぼちぼち、遊びながら覚えましょう レディオ・ヘッド(Readio Head)と ポール・ウェラー(Paul Weller) のコンサートが12月にあります。 どちらもまだチケットが買えそう。 値段はそこそこしますが。 …