郊外

nasastar2003-11-17

週末に散歩ながら近くにあるという噂だったショッピングモールまで行ってきました。

最初自転車で行くつもりだったのですが、家主が「自転車では無理」と忠告していたことを思い出して、タラタラと歩くことにしました。気持ち良く晴れた日で、ビールを飲みながら、小一時間ばかりかかってたどり着きました。

長らく千葉なんぞに住んでいたもので、だいぶ免疫があるというかちょっとのことでは驚かないだろうと思っていたのですが、すごかった。

前情報として、「でかいスーパーがあるらしい」、「それ以外のお店もあるらしい」、「映画館もあるらしい」、ぐらいのことは知っていたので、「幕張」とか「ららぽーと」よりは小さいぐらいだろうと、思っていたのですが、とんでもない。見渡す限りのショッピング・モール。伊達に隣の国がアメリカではありません。(海をはさんでものすごく遠くですが)

物が少なく、交通のアクセスがものすごく悪いダブリンで、皆良くがまんできるな、と思っていたのですが、たまった物欲は、ここで吐き出していたのですね。とはいえ、売っている商品は街中とあんまり変わらないので、物欲が爆発する事態は避けられましたが。

なぜ、自転車では無理かといいますと、日本で言うところの高速道路に直接つながっているために、自転車では、家から直接はたどり着けないのでした。まあ、歩いてたどり着けるので、回り道を分かっていれば問題ないのですが、そうとう遠回りすることになります。

見渡す限り広がる駐車場とショッピング・モール群。一回りするだけで、だいぶ疲れました。不満があるとすれば、ご飯が食べられる場所が、非常に少ない、というか、マクドナルドとかバーガーキングとかケンタッキーとか、その類しかありません。

休日はちょくちょく外食しているのですが、最大の問題は、ものすごくビールが飲みたいのに、ビールを出してくれて、それなりに安いお店がほとんどない、ということ。これは、一大事。食った後、パブに行け、という意見もあるかと思いますが、ご飯を食べながら、飲みたいのです。そして、街中のパブではあんまり食事を提供してくれるところは、それほどありません。あったとしても、観光客用のアイルランド料理とかになるので、高いし、それほど食指がうごきません。

今のところ、ダブリン市街で、僕の欲求を解決してくれるお店には、出会っていません。安めの中華料理屋で、ビールを飲ませてくれれば、きっと行きつけになるのに。

結局、ピザハットで、ビールを飲みながら、ピザ。日本と同じ味がします。一人前用のピザですが、ものすごい量きますし。値段2/3にして、量を半分にしてくれればと思います。とは言え、完食するのですが。隣の席に座っていた女性の方が、厚めの生地のやつをペロリとたいあげているの横目に、負けてなるものかと思ったしだいです。

ピザを食いながら、ずぅーと昔、まだ僕が十代で、バックパッカーみたいな旅行をしていたころ、食費を浮かすために、ピザハットの食べ放題によくお世話になっていたことを思い出しました。
あの時は、一緒に旅していた友人の食欲を満たすために。
今は、ビールを飲みたいためだけに。

隣の映画館では、「マトリックス・レボリューション」がやっています。家族連れは持ちきれないぐらいの荷物を抱えて、家路を目指しています。

何処でも見られるありふれた光景の中、でも、それは、すごく遠く離れた地の週末の出来事です。