2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 IRA武装解除声明

だいぶ遅れ気味だけど一応扱っておかないといけないし、なんかのためのメモがわりに。全文はこっち。関係者のコメントはこっち。ヨーロッパのメディアの捉え方についてはこっち。でもそう簡単には終わらないそうな雰囲気を醸し出している嫌な事件。これはIRA…

風前の灯

次の試合6点以上取って奇跡の逆転勝利を起こさないと首かもね英語のBhoysサポの掲示板は幾つか見つけているんだけど、怖くて見れません。確実に殺伐とした空気が流れているでしょう。でも監督変えるにしても、それ以上の監督つうのもなかなか思いつかないか…

 面談

朝10時に学校に行くのは辛い。バス来ねー。寒。しかも雨降っているし。 というわけで指導教官からの出頭命令で、数ヶ月ぶりの面談。話した内容は論文の進捗状況と過去に貰ったコメントへの返答。コメントの一つで「ここ注に引いているけど、一次史料当たった…

 今日はいけません

昨日からチャンピオンズ・リーグ予備選二回戦が始まりました。 リヴァプールは勝ったみたいですね。今日はセルティックも試合がありますし、シェルボーンもホーム・ゲーム。対戦相手はSteaua Bucharest。ルーマニアのチームですね。強豪らしいです。観たいで…

 なんだこりゃ

ありえねー。 二回戦で敗退すると、UEFAカップにも回れないらしいですよ。 つぎホームで5点差以上か・・・。 こっちはまあ予定通り。 後半途中からパブで見てたけど、相手のほうが間違いなく個人のスキルも高く、フィジカル、特にスピードも速かった。でも、…

 レアルってJ2レベルなんですね。

というよりも、久しぶりに戸田の活躍という話を聞けてうれしいです。こういうキャラをちゃんと使えなかったスパーズはやっぱアレだね。

 中村セルティック移籍

どうやら7番はもう押さえられているらしい。間違えた情報流してすいません。 セルティックのオフィシャルページにも移籍が決まったという情報が出たので、確定です。*1 お詫びに中村の横じまラガーシャツもどきのアイコラが写っているスレを紹介なんかべた褒…

 中村の移籍話。

BBCでようやく追加情報が出た。 揉めているのはやはり肖像権みたいですね。 skysportsでもほぼ同様の記事が出ているので、交渉していること、交渉が順調なこと、新監督ストラカンがものすごく期待していることは、事実なんでしょう。まあ「黙ってスペイン・…

 アイルランド代表ネタ

怪我した右肩が心配されたけど、どうやら本調子に戻ったロビーや、なんかアジア・ツアーでチーム・キャプテンに任命されて責任感が空回りしたのか、リチャード・ダンが喧嘩の仲裁?に入って骨折の疑い、とかいろいろありましたが、やっぱりロイの話が昨日、…

愛と幻想とレイシズム

正直ちと怖かった。 でも、ちゃんと書くよ。 これから旅行とかでアイルランドで来ようとか思っている人や、「アイルランド人ってやさしい」とか幻想を持っている人は*1、こういう事例もあるんだって念頭においておいてね。ことの起こりは、昨日の夜、チャン…

ロンドンで再び

[http://news.bbc.co.uk/1/hi/uk/4703777.stm:title= また爆破事件か。]ロンドン経由での帰国便の予約しているんだけど、どうしたものか。

 さっぱり仕事は片付かないものの

久しぶりのサッカー観戦です。平日、TV中継ありなので、そんなに客もこないかもしれませんが、れっきとした「チャンピオンズ・リーグ」の試合。楽しめるといいのですが。というわけで行ってきます。

 行ってきたよ、トルカ・パーク

チャンピオンズ・リーグ予備選一回戦セカンド・レグ、シェルボーンVSグレントランのチケットを買いにはるばる行ってきたよトルカ・パーク。素直にバスに乗ればいいものも、めったに行かない方面だし、地図を見たら大した距離じゃなかったので、街中から散歩…

 明日こそは

昨日シェルボーンはアウェイでちゃんと勝ったらしい。「らしい」というのは、酒を飲んだ後、気持ちよく歩いて帰ったら、試合が終わっていたので、ライブ中継を見逃してしまったため。そういうわけで来週はトルカ・パークでのセカンド・レグ。 で、今日からチ…

 そういう商売なのか

バス停で立っていた。 時刻は午後3時をちょっと過ぎた頃。これからバスに乗って街までいこうと思っていた。来ないバスを待ちわびて、ボーっとしていたら、目の前に小さなトラックが止まった。中にはスキンヘッドで強面のアンちゃんが二人。僕に何か話しかけ…

[アイルランド][サッカー] 帰国準備?

まだまだ論文の目処は立たない。立たないが、そろそろ帰国の準備もしなきゃならない。今のところ9月23日か24日にダブリンを立つことになりそう。寮が23日までしか居られないので、それ以上居たければ知人の家に転がり込むか、ホテルに泊まるかしなきゃならな…

破壊王逝く

言葉もないな。僕は橋本真也がキライだった。 いや、正確にはプロレスというものがキライだった。10代の間は。 おそらく、ガキの頃から真剣に空手をやっていたのが原因だと思う。 自分が学んだ技術をベースにして「プロレス」を見てしまうから、その中途半端…

 帰国ルートを検討中

どうやって日本に帰るべ、と目下情報収集中。 そしたら友人から楽しそうだけど、ちょっと無理っぽい提案が。モスクワ発、ウランバートル経由、北京着。トータル5日半。 さらにダブリン−モスクワ、北京ー成田を片道航空チケットを押さえなきゃならない荒行。…

テロですか

寝坊する。PCを立ち上げる。ロンドンで連続爆破事件が起きたみたい。「テロ」ではという報道もなされている。アル・カイーダの名前も久々に聞いた。詳細はまだわからない。でもそうなんだろう。タイミングが良すぎるから。G8、五輪決定、そして「テロ」。 お…

 2012年のオリンピックはロンドンだそうな

ここ一年ぐらいでパリにもロンドンにも遊びに行った。 どっちの街も娯楽や見所がたくさんあり、非常に楽しい思い出となった。 そのころには、オリンピック招致でほぼ一騎打ちという雰囲気になっていたので、そのへんも念頭に置きながら、街を歩き回った。そ…

 広島から巨人に行く、川口か江藤みたいなもんですから!

いい喩えだ。 行き先は白か青かわからないけど、今のところ「白い巨人」が有利なのかな? 完璧なドラマのあとだけに、後味悪すぎ。そして彼が、何考えているのかさっぱりわからない。

 扶桑社教科書一部公開

「つくる会」の公式サイトからPDF形式で一部見れるようになっています。変にコピーが回るより、ネットで公開したほうがいいという判断なんだろう。 一部公開ということで、問題の多い近代の部分すべてが見れるわけじゃないけど、僕らが「現代思想」で指摘し…

 Live8

昼間お仕事の関係で、スタートから見れなかったものの、7時過ぎから5時間ほどは見れた。音楽聴きながら、お酒飲むのは幸せ。アイルランドだと、BBC1、2が見れる環境ならば*112時間以上ぶっ続けで見れる。まあ悔やまれるのは、ロンドンのオープニングだったポ…