Live8

昼間お仕事の関係で、スタートから見れなかったものの、7時過ぎから5時間ほどは見れた。音楽聴きながら、お酒飲むのは幸せ。

アイルランドだと、BBC1、2が見れる環境ならば*112時間以上ぶっ続けで見れる。

まあ悔やまれるのは、ロンドンのオープニングだったポール・マッカートニーwith U2の「サージェント・ペッパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」、とコールド・プレイとエルトン・ジョンステレオフォニックスとREMぐらいだし*2アメリカ、カナダ、ロシアは少しずつみれたからいいや。*3

セット・リストはちと不満はあった。U2は「ヴァディーゴ」とか歌う前に歌わなきゃいけない歌が一杯あるだろう。「ビューティフル・デイ」は許そう。「ウィズ・ユ・ウィズアウト・ユー」と「約束の地」は必要だろう。せっかくペット・ショップ・ボーイズがロシアでゴー・ウェスト歌っているから、時差を調整して、両方で「ウェア・ザ・ストリーツ・ハズ・ノー・ネーム」を歌え。

面子的に足りなかったのは、やっぱり、フランク・ファーディナンドとオアシスとブラーとポール・ウェラー*4は出て欲しかった。

それでもスティングもマドンナも完璧だったし。ザ・フーも、そしてピンク・フロイドも泣きそうになったよ。

ロビー・ウィリアムスはおそらく〆のポール・マッカートニーを除けば、ハイド・パークを完璧に盛り上がらせられるだけの力量を見せ付けたし*5アメリカのスティービー・ワンダーもデスティニー・チャイルドも蟹江さんも良さそうだった。

でも、おおとりででたポールだよ。「ゲット・バック」も良かったし、「ザ・ロンアンド・ワイディング・ロード」も泣きそうになった。必死にこらえていた*6けど、最後の「ヘイ・ジュード」で、やっぱり泣いた。反則だよ。いつの曲だよ。でも懐メロって最強だなと思った。

というわけで、他の会場も含めた完全版のDVDを出せ。言い値でいいから。そしたら、今購入を悩んでいる、ライブ・エイドのDVDも合わせて買ってやるから。

少々無理をしてでもロンドンに行って、ハイド・パークで陣取りをやるべきだったと少し後悔。でも、今は酔っ払っているから、幸せ。

追記
まだネットで映像見れます。
http://music.channel.aol.com/live_8_concert/home/uk_main

*1:本来なら見れるものの、築1年弱なのにすでにTVケーブルが切れている欠陥住宅で、室内アンテナってどうよ?近いうち修理に入ってくれるらしいが

*2:僕が見る前のほぼすべてですが

*3:日本に帰ったぐらいでDVDが発売されるだろうから、それで押さえればいい

*4:「イン・ザ・シティ」、「シャウト・トー・ザ・トップ」、「マイ・ファイア・リアリー・ゴナ・アウト」か「ホリー・メン」で完璧でしょ。後ろにオアシス従えて。

*5:逆に、スヌープ・ドギーは案外盛り上がっていないように見えた。結構売れていたのに、最近。

*6:酒飲みすぎで涙腺緩みかけていた