2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 日付が変わりそう

でも、まだパソコンの前で唸りながらネタを出しています。長いレポートになっています。文字数はたいしたことないけど、参考文献をバシバシ挙げているので結構長い。たぶん指導教官はほとんど見ない予感。でも書いていて、史料的に足りないところが、よくわ…

 火事の様子を見ようと

外に出たらカードキーを忘れて部屋から閉め出されました。 火は消えた模様。

 うるさい

どうも今日はハローウィンらしい。 らしい、というのはここんとこフライング気味にハローウィンちっくな格好をしたおねーちゃんとかが街をうろついていたり、待ちきれない近所のガキどもが、単発的に花火を上げていたりするから。でも、今日はさすがに本番と…

 天皇の政治的発言?

http://www.asahi.com/politics/update/1029/005.html憲法に抵触するかどうか微妙なところなんだけど、個人的には、「この人いいなぁ」、と思った。この発言を自称右翼とか愛国主義を掲げる人たちはどういうふうに捉えるんだろう?

 生ける詩人の会

ひょんなことからダブリン在住の詩人の方とお会いすることになりました。 元々は言語学とかもやっていた人らしい。 彼は日本語の勉強のために日本語話者を求めていて、僕は彼に英語を個人的に学ぶという感じで、これから一ヶ月に一度ぐらいのペースでお会い…

 生まれて初めてだと思う

疲れているのは事実。 急いでいたのも事実。でも、こんな間違いをするとは思わなかった。何をしでかしたというと。靴を左右違うものを履いて外出してしまった。 右にはクリーム色のレザースニーカー。 左には黒とこげ茶色のレザースニーカー。郵便局へ向かう…

 マンマ・ミーア!をみてきたよ。

これ反則。 最後ほとんどコンサートというかカラオケ大会だもん。 劇の途中でも歌を口ずさんでいる客いるし。 途中から皆横ノリだし。 コスプレしたおばさんいるし。心の底から楽しめました。はい。 個人的には、太ったチャーミングなおばさんがツボでした。

 ニュース

洗濯しながら久しぶりに新聞を読んだ。なんか日本がらみのニュースが結構あったので、ピックアップします。1.新潟中越地震の救出された男の子の話。この地震に関しては、こちらでもものすごく話題になっています。 僕が日本人であることを知っている人は必…

 とりあえず

リストとかなしに現状報告だけ指導教官に送付。 週明けにちゃんとしたレポートを送ることを言い訳に。 大まかな章構成ぐらいまではでっち上げなければ。 今週末は大変そう。というわけで、瞬間的に時間ができたので、買出しと洗濯を一気に済ませます。腹も減…

 まだまだ終わらない

仮眠を取ったり、必要そうな本を注文していたりしていたら、指導教官へのお返事がまだできない。まだ出来ないというよりも、まだそれを作成する前の史料文献リストづくりが終わっていない。この作業はいつもやるたびに、本や論文、史料を見つけるたびに追加…

 MAMMA MIA!(マンマ・ミーア!)

で、肝心のコンポは持ってくるはずの人が忘れたらしく、受け取れなかったのだけれども*1、なぜかMAMMA MIA!のチケットをゲット。なんでも明日、そのクラブの人たちで見に行くことになっているのだけれども、チケット余っているから買わない?と言われ、気が…

 雨が降っているから外出たくないけど

一応、社会に適応して生きていかなくてはならない以上、外に出なくてはならないときもある。今日は、奨学金をいただいているありがたい団体の集会のある日。別に毎週行かなきゃいけないわけではないのだけれども、今週は、以前いた日本人奨学生の方から譲り…

 指導教官

指導教官からメールが届いた。簡単に言えば「調子どう?進んでいる?」という内容。 まあちゃんと訳しても、そんなもん。なんせ一行しかないメールだし。というわけで、2・3日で、ここ数ヶ月の成果をでっち上げなくてはなりません。 やれやれ。

 忘れたころに

ちょっと前にアマゾンのUK経由で本を買った。だいぶ前なので記憶が確かじゃないけど、 アマゾン経由でどっかの古本屋から購入したというのが正確なのかも知らない。すぐに発送しましたという旨のメールは届いた。でもいっこうに届く気配はないから、 住所を…

 新潟地震義援金@はてな

http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/ というページがあります。 新潟地震の義援金を呼びかけているところです。 どうやら「はてな」自体が主体となって動いている模様。 はてなポイントを利用して義援金の寄付が出来る模様。僕の場合、ちょうと中途半端な…

 帰宅

遠足は楽しかったです。このバンク・ホリデーぐらいまでが辛うじて観光シーズンなんだろうな、アイルランドは。道中お天気にも恵まれ、景色もすごく綺麗でした。写真等は気が向いたらどこかにアップします。

 菊花賞予想

どうせ眠れないからと、パラパラと菊花賞関連の情報を見ていたら、予想したくなった。 買えないけど。無論、現在海外在住なため、現在の日本競馬にはものすごく疎いながらの予想です。根拠なんぞないし、実際の映像もほとんど見ていないので、いいかげんです…

 遠足

というわけで遠足です。 荷造りは終わりました。おやつも用意しました。でも眠気がやってきません。酒飲んでます。明日は朝早いのですが。毎度のことです。天気はどうにかなりそうです。現地時間で3時を回ろうとしています。 ウィスキー飲みました。ウォッカ…

 とりあえず買い物にでも

気がつけば10月も後半。そしてなんとなく三連休初日。 無論、「毎日日曜日、でも毎日休日出勤、サービス残業」がモットーな僕にとっては あんまり関係がない。関係がないけど、周りの人々にとっては貴重な連休だったりするわけで、明日から一泊旅行らしい。…

 雨が降ると外に出たくない

嫌な感じの雨。気が滅入る。幸いなことに図書館から当面必要な文献はがっつり押さえてある。これをいいわけに今日も今のところ一歩も寮の外には出ていない。ちなみに昨日の外出は午前中に美容院へ行ったのと、午後洗濯しに大学までいっただけ。どちらも用事…

 チャンピオンズ・リーグ、セルティックとかアーセナルとか

夕飯食いつつ、ビール呑みつつ、セルティック戦を後半30分ぐらいから、その後アーセナル戦をダイジェストで。セルティックはのDFはなんかズタボロです。心折られたか?にしても、相手をフリーで飛び込ませすぎ。チャンピオンズ・リーグ3試合で9失点はいただ…

 日中で10度を越えないとさすがに

寒い。ここんとこ本格的に寒い。 昼から学校でミーティングがあったので、それにいかなきゃならなかった。 瞬間迷ったものの、まだ10月だしねと思いセーターにジャケットを着用。 さすがに寒いかなと思い、やっぱり思いなおしてマフラーを巻いてみる。ミーテ…

 これだからこいつらは

年度始めの重要なガイダンスというか、日程調整のミーティングに関する案内を前日夕方にしかメールで送ってこないこの大学、この学科は正直どうなんだろうと思います。完全にすっかり来週の予定に組み込むところで、ギリギリ気づいた、開始一時間前。 という…

チャンピオンズ・リーグ スパルタ・プラハ VS マンチェスター・U

記憶が正しければ、今シーズン始めて見るマンチェスター。噂には聞いていたが、オシェイがセントラル・ハーフでスタメン出場とすごい状況。ルーニーもマンチェスターの一員としてみるのは始めてかな。試合結果は速報が流れていると思いますが、0-0。前半はス…

 いつのまに

少し早めの夕食を食べて、ふと何気なくテレビをつけて見た。 このテレビ、僕は大学当局に接続料約2万円払うのがめんどくさくて、 2つのチャンネルしか写らないはず。しかも一つはアイルランド語放送なんで、 まったくもって使えない。なのに、見知らぬチャ…

 机の上にはガイドブックがいっぱい

友人のイタリア旅行についてすこしばかりチャットする。どうもミランから合流してくれるみたい。その後他の友人達とパドヴァで合流することになるのだろう。まだ飛行機のチケットは押さえていないということだけど、ホテルの予約とかちらりと話す。ミラノで…

 物を貰いに

この季節、いろんな人がやってきて、いろんな人が帰っていく。 今日も知り合いの日本人の方から、そろそろ帰国するので必要なものがあったら、 持って行っていいよと、お誘いを受け、お邪魔することに。お茶碗とか湯のみとかタッパーとかアイロンとかを譲り…

 気が向いたから研究用文献のリストアップ

ははは、こんなん読めるか。一応言い訳。最近出版されたものばかりです。 あと、常時ネットワークに繋がっているおかげもあります。 それに、こういうのって、一度調べ始めると芋づる式に見つかるものです。 ついでに、ダブリンにいるからって、アイルランド…

 というわけで秋の夜長は読書

読書といっても、研究書をそろそろバリバリ読んでいかないといけないわけですが。今読んでいるのは、19世紀のベルファーストの労働者居住地域のお話。 Religion, Politics and Violence in Nineteenth-Century Belfast: The Pound & Sandy Row作者: Catherin…

 梨

ひょんなことから梨を入手した。 いわゆる洋ナシではなく、日本の梨。 正確に言うと韓国産らしい。昨日アジアン・ショップに買出しに出かけたら、 目に飛び込んできた。うれしくなって2種類買った。で、今食べている。日本で言うと幸水みたいなやつ。もう一…