雨が降ると外に出たくない

嫌な感じの雨。気が滅入る。幸いなことに図書館から当面必要な文献はがっつり押さえてある。これをいいわけに今日も今のところ一歩も寮の外には出ていない。ちなみに昨日の外出は午前中に美容院へ行ったのと、午後洗濯しに大学までいっただけ。どちらも用事がすんだら、すぐにお部屋に帰宅。

引っ越して作業スペースが増えたのもあるし、部屋だと楽な服装で、好きなだけおいしいコーヒーを飲みつつ、素適な音楽を聴きながら作業できるから、今のところ自分の部屋が主な仕事場。予定では来週半ばぐらいから史料の読み込みに入れそうなので、そうすると、大半の時間は図書館ということになるだろう。でも予定が狂ったのは、今年人員削減かなんかの煽りを受けて、大学図書館のマニュスクリプト・ルームの開館時間がすごく不定期になった。基本的に2週間開いて、2週間休みみたいな感じ。そんなところの人件費削るな馬鹿、と正直思う。確かにこのマニュスクリプト・ルーム*1の使用者なんて日に何人だ。でも、本当に世界中でここでしか読めないものがあるわけで、そういう人、僕も含めてだけど、にとってここは本当に大事な場所。経済原理だけで判断しては絶対にいけない場所だと思うけど。

そんな感じ部屋にこもって仕事をするはずだったものの、日本の友人達と旅の打ち合わせなんかで時間がどんどん過ぎていく。チャットの合間に別件のメールの返事*2を作成したりと、時間が過ぎていくのが早い。

夕方からは、同じ奨学金を貰っている日本人の留学生の方々と情報交換と称した飲み会。
ちなみに週末3連休に予定されている旅行に関しても、情報が流れてこなくて、ちと不安。

*1:手書きの史料を読む部屋

*2:元家主からのメール。バスに乗ったらカバンをすられたので、デポジットを振り込めなかった。ついでに携帯も一緒にとられたから連絡が遅くなってすみません。とのこと。至急連絡をください、って、よく物取られる人だ。