2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 Farewell Partyだそうです

友人がアメリカに旅立つ。 この日記にもたびたび登場したレゾだ。 元ムスリムのイラン人。 9.11のころアメリカで勉強していた。 その後のアラブ系に対する不当な仕打ち、例えば名前でそう判断されただけでアカデミック雑誌への投稿を拒否されたり、そういっ…

気晴らしに

ちょいとデザインをいじくって見ました。 見辛いかな? しばらくいろいろといじると思うので、気にしないでください。そろそろずっとトップに来ている記事も外すかも。

 大一番だそうです

サッカー的に言えばカーリング・カップ決勝が今日の大一番。 なんとかして格好をつけたいリヴァプールとここんとこちょっと調子を崩し気味のチェルシー。面白そうな試合なんだけれども、アイルランドを含めたUK圏の今日の大一番は なんといってもシックス・…

 今シーズンのアーセナルの問題点

選手総薄いのにけが人が多い。 そして何より退場者や出場停止処分が多い。特にここ最近。 今日はファン・ペルシか。確か今ベルカンプもレジェスも出場停止中ですよね? 次節FWどうするんだろ。で、もって引き分け。サウザンプトンは今シーズンアーセナルとは…

 iPod shuffle

ようやくとどいたiPod shuffle。簡単なレヴューを。 小さいそして軽い 手元にあるUSBメモリーと比べるとさすがに大きいのだけれども、今まで使っていたiPodが巨大な鉄の塊に思えるぐらい小さく軽い。カバンとかに入れっぱなしだと、なかなか見つからないじゃ…

 似顔絵

モンマルトルで雪が辛くてカフェに入ったら、そのへんでたむろしている観光客相手の似顔絵画家の巣窟で、最初楽しく会話していたら、いつの間にか似顔絵描かれて、結局買わされた。そうとうまけてもらったけど。悔しいのでネタに使って元取ります。ちなみに…

 フランス語なんてまともにできないのに

ちょっと前にイタリアに遊びにいっただけあって、フランス語とチャンポンになります。 どっちも基本的な挨拶とかぐらいしかできないのに。英語も混ざるし 「ボンジョルノー、ディス、ウーノ、シルブプレ。グラッツェ。チャオ」 みたいな感じ。 でも、レ・キ…

 隣の国なのに

なんでここまで違うのかと悩みちゅう。 食文化とか服飾文化とか。 帰りの空港でであったアイルランドおねーちゃん達は皆パリにもかかわらずジャージでした。アンちゃんたちはいわずもがな。雪の中半袖のアイルランド代表のラガーシャツつうのは気合は入って…

 日本食

讃岐うどんが心に染みました 雪が降るなか、「サッポロラーメン」という店で食べたミソラーメンもおいしかった。

 ブックオフもありました

日本のブックオフをそのままパリにもってきたようなお店。 日本で100円で売っている本が2ユーロで売っています。 しこたま買い込みました。 ちなみに店員にフランス人も居ました。流暢な日本語喋っていました。 たぶんオタクだと思います。伊達にダバディを…

 パリはおいしかった

悲しいかな、ダブリンに戻ってきました。 パリはおいしかったです。修行のためいっぱいお菓子をたべました。何より悲しかったのは。 ダブリンよりギネスもアイリッシュ・ウィスキーも小売価格が安かった。 何かが狂っていると思いました。*1 *1:カフェとかで…

 ロビー・キーンの移籍の噂話

忘れる前にコメントだけ。ぜんぶこちらのマスコミからの推測です。前からくすぶっていた問題なのだけれども、ちょっと前にインタビューで彼がスパーズへの不満(将来に関する展望のなさ、ミド加入によるFWのスタメン争いが激化)を愚痴ったことをきっかけに…

 今日は何かと忙しかった

朝からパタパタと書類作成。 昼は昼で、昨年度仲が良かった友人達の学位授与式にちらりと顔を出す その後、ダッシュで移動してアイルランド人の詩人から論文の赤ペン指導 帰ってきて荷造りなどなど 久しぶりに革靴も磨いたし、シャツにアイロン当てたし、ネ…

 ロイを巡る騒動

先週末にふと沸いて起こったマンチェスターU、ロイ・キーンの引退騒動。 それは現在の契約、2006-7年シーズン終わりで現役引退を示唆するものでした。そしてそれはあまりにも現実的すぎた。それが伝わると同時にアイルランドのサッカー馬鹿達はちょっとした…

 はてなの編集画面

昨日の予想通り、今日には元通り。 システム改良のためにいろいろと取り組んでいることも、そして、それに対してユーザーが意見を述べたら、ちゃんとすぐ反映してくれる点、そういうところで、はてなのフットワークの軽さみたいなところを僕は評価しています…

 一晩あけると

何事もなくTVが映った。 しかも見れるチャンネル数増えているし。回線工事だったのか? だったら告知ぐらいあるだろうし。それでもみれるはずのBBCとか映んないし。 あいかわらず謎が多いところだ。

 そういえばヴァレンタインだったんですよね

アイルランドでもチョコを贈ります。こいつらチョコレート星人だから。日本と違うのは女性からだけでなく男性も贈ります。たぶん同性同士もOKです。忘れているぐらいだからもちろん貰っていません。もちろん自分で普通に食料として購入して食べましたが。ち…

そんなこんなんで

当分読書週間です。今The Da Vinci Code(邦題も『ダ・ヴィンチ・コード』でいいのかな?)を読んでいます。来週パリに遊びに行くのでそれまでには読み終わりたい。なんでもこの小説のおかげで、アメリカからのパリ観光が増え、この小説にちなんだ観光ツアー…

 いきなりのこと

普段ほとんどTVをつけない。部屋にないというが最大の理由。 それにTVがあるキッチンというか居間というかリビングというか、まあそういうスペースは非常に居心地が悪い。暗いし、なにより床のカーペットは僕らが入居する前から末期的に汚いし、ソファーも壊…

 噂どおりに

なんかはてなの編集画面が変わったそうですね。 いやはや見づらい革新的な改良ですね。まあじきにユーザーの声に反応して元に戻される慣れることでしょう。

 気がつけば

現在アイルランドはFIFAランキング12位。 で、トップ10入りしているポルトガルを破ったため、トップテン入りも夢じゃなくなってきた。ちなみここ一年でのトップテン入りしている国との対戦成績1. ブラジル ホームで引き分け 2. フランス アウェイで引き分け …

 親善試合 アイルランド代表 vs ポルトガル代表

午後から曇り気味、天気予報だと微妙な感じ。降るかもしれないし、そうじゃないかもしれない。街で雑用を片付けている時に、ふと気になってブックメーカーへ。もちろんアイルランド勝利のほうがオッズは低い。一番おいしそうなオッズは引き分け。これだと2倍…

 昨晩は

小雨交じりの中のサッカー観戦でした。 アイルランド代表のホーム、ラウンズダウン・スタジアムは古いスタジアムというか、設計ミスというか、まあそういう感じなんで、昨日見たイースト・テラスというバックスタンドの前目の席だと雨が降ると濡れます。親善…

 一日サッカー観戦づけなわけですが、

夜は夜でポルトガル戦。そろそろ出発です。

 日本代表 VS 北朝鮮

なんか攻められて、同点になってやんの。 ギネスが空いて、ワインに移行しました。まだ午前中。寿司、茸投入で、4バックでいいんでしょうか?大黒投入。結論、僕はどんなことがあってもジーコとはマージャン打たない。 あとガチャピンいらない。 次節は晴れ…

 朝ごはん

おはようございます。朝からギネスです。 理由は・・・食料が尽きているから。ともあれ素敵な朝です。小笠原がもう点とったし。 久しぶりに缶のギネスですが、これはやっぱりパブで飲むものだと痛感しました。

 明日は絶対一日OFFにしてやる

明日、日本だともう今日になるわけですね、北朝鮮戦。 もちろん僕は映像ではみれません。 まあでもスポナビの実況で楽しめるし、日本の友人とチャットしながら随時情報を入れながらの観戦?ということになりそうです。夜にはポルトガル戦もあるし、ここんと…

 ポルトガル戦 スタメン予想

年末にふらりとTVをつけたら以前のアイルランド VS ポルトガルの試合が再放送されていた。確か日韓ワールドカップに向けた予選の試合。見始めたのは後半途中ぐらい。あの当時からだいたい半分ぐらいの選手が入れ替わった感じだろうか。まだダフはスタメンの…

 FAI International Award

というわけで、今日発表式がありました。 簡単に結果だけを上げると、若手部門 アンディ・リード 代表 ケヴィン・キルーバーン ゴール ロビー・キーン*1ということ。キルバーンは夕方、プレミアの試合終わったあとすぐダブリンまで駆けつけた模様。一応TVで…

 2月のマンチェスター

SKYスポーツのページにこういう記事がありました記事自体は本来統計上2月の成績が悪いミドルスブラに関するものなのですが、とりわけ目を引くのはマンチェスターUの勝率の高さ。監督以下、この時期に何をすべきなのか、何がもっとも優先順位が高いのかをよく…