ロビー・キーンの移籍の噂話

忘れる前にコメントだけ。ぜんぶこちらのマスコミからの推測です。

前からくすぶっていた問題なのだけれども、ちょっと前にインタビューで彼がスパーズへの不満(将来に関する展望のなさ、ミド加入によるFWのスタメン争いが激化)を愚痴ったことをきっかけに、来シーズンには移籍するのではないかという憶測が飛んだ。

実際、スパーズ的にもデフォー、ロビーと他クラブから狙われていることは重々承知、で両方留めたいところだけれども、二者択一ならデフォーをキープということらしい。

で、アイルランドのマスコミ的には英雄ロビーの次の移籍先はもちろんステップ・アップでなくてはならない。つまりヨーロッパの大会,できればチャンピオンズ・リーグに常時出られるクラス。プレミアだと上位4位*1。現在の成績からいえば、チェルシーマンチェスターUアーセナルエヴァートンリバプール。この5チームだと一番可能性があったのはエヴァートンでもこの冬にビーティを獲得したエヴァートンがFWを追加で取るとは思えない。

なら違う国で・・・、そう我々にはセルティック*2があるじゃないか、ということ。セルティックはこの冬にお家騒動で飛び出したベラミーをレンタルで確保した。これはもちろん春にバルセロナに移籍したラーションの後釜というわけだが、ニューキャッスルも来シーズンスーネスが指揮を執る可能性は、結構低そう。そうなるとベラミーは喜んでニューキャッスルに戻るだろう。そうするとやっぱりFWが足りない。足りないなら、つべこべ言わずロビーを取れ、というマスコミの方からすこしプレッシャーをかけているというか、ようは焚きつけた格好になる。

もちろんセルティックとしてもアイルランド人プレイヤーが加わることは願ってもないことだろうし、ロビーなら間違いなく即戦力。現在移籍金が10億と噂されるものの、金持ちクラブトップ20にランクインしているセルティックならまあ払えない金額ではない。*3

まあそういう感じでまだまだ憶測記事のレベルだし、スッチー次第という風が吹けばなんとやら、という状況なわけだけど、実現すると結構面白そう。でもスパーズ、今の面子なら普通にUEFAぐらいだったら行けそうなんだけどな。

*1:2チームが直接、2チームが予備選三回戦から

*2:スコットランド・リーグのランキングが下がってしまったので、来年からは一位予備選三回戦、2位が予備選二回戦。でもセルティックもレンジャースもヨーロッパの大会は慣れているから問題ないだろう

*3:13位セルティック、14位スパーズだから収入の差はあんまりないのだけれども、でも格は明確に違う。そう考えると今のプレミアの好景気は異常だな。