2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪引きです。

週末に行った本当にどうしようもなかった中国人の新年イベントのおかげで、だいぶ風邪気味です。ええ、誕生日の夕方はだいぶやばかったです。月曜日は動けるが脳みそが動きませんでした。で、ようやく今日から復活と思ったら、新しい史料が、量、質ともに過…

Happy Birthday to me

ということで、今週末に誕生日を迎えます。当日の予定は今のところ何もありません。 というか、昨日家主のフィオナに誕生日を聞かれ、 日曜だよ、と答えたら、結構大変な大掛かりなイヴェントを 企画され、勘弁してくれと、必死に断っております。 ええ、ど…

日常業務の話

こちらで日常的にやっている作業は、警察官と彼らに雇われた情報提供者のリポートの分析です。 とはいえ、現段階では、そのレポートをひたすらデーターベースに落としていく、という非常にかったるい作業です。この一見楽そうな作業ですが、結構きつめ。 な…

作ったデーターベースを使いながら仕事をしつつ、細かいところを修正。という作業をしていたら人生が嫌になってきたというか、マイクロソフト逝ってよし、という気分になりつつも、そもそもクエリーとかそういったレベルのことすら忘れてしまっている自分が…

週末

毎度のことながら、煮え煮えの週末でした。 宿題をやりながら、ガキどもの世話をしつつ、 データーベースなんぞ作ってみたりしながら、 炊き込みご飯なんぞ作ってみたり、 挙句の果てには、夫婦喧嘩の仲裁というか、 愚痴を聞いてあげる役回りまで。何やって…

ラストサムライ

を見に行きました。 いやあ、正月からアイルランドで角川映画が見れると思っていなかったので、正直よかったです。って、違いますね。 でも、ハリウッド大作だと思って構えてみるより、ハリウッド製作の「角川映画」だと思ってみたほうが、楽しいと思います…

日常生活

非常にかったるいというか、体調がだいぶぼろぼろな状況です。そろそろまたピップエレキバンが必要になってきたというか、でも、肩、腰のみならず、尻の筋肉、手首と被害が拡大しているので、ちょいとばかり事態は深刻です。とはいえ、明日からは週末なので…

仕事はじめ

というわけで、今週から学校が始まりました。 新しい学期のスタートです。とはいえ、現地の指導教官から年明けまでに簡単なレポートを提出しろ、と命じられていたので、実は学校が始まる前に、既に煮え煮えの状況といいますか、グダグダに煮崩れていたりして…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 アイルランドでは、特に変わったことのない、普通の祝日です。なにせ皆さん、クリスマス前からがんばりすぎているようなので、体が持たないせいだと思われます。 街中も一応、なんか、子供たちがパレードしたりしていまし…