大一番だそうです

サッカー的に言えばカーリングカップ決勝が今日の大一番。
なんとかして格好をつけたいリヴァプールとここんとこちょっと調子を崩し気味のチェルシー。面白そうな試合なんだけれども、アイルランドを含めたUK圏の今日の大一番は
なんといってもシックス・ネイションズ

昨日全勝同士の対戦となったウェールズVSフランス。大本命フランスにとうとう土がついた。*1
結果として昨年2位、今年も全勝のアイルランドに悲願のシックス・ネイションズ制覇の可能性が高まってきた。ちなみ前回アイルランドがこの大会を制したのは第二次世界大戦後のどさくさにまぎれた1948年。そしてこれが今のところ最初で最後。

とはいえ今日の相手は、そんな大会優勝より重要な宿敵イングランドとの試合。*2今大会いまいち波に乗り切れないイングランド。いまのところ全敗で大きく失望を買っている。しかし前回ワールド・カップ覇者。意地でも巻き返しを図りたいところ。アイルランドとしてもこのイングランド戦からつづく、フランス、ウェールズ戦がまさに正念場。

去年のスコットランド*3ほどではなかったものの、昨日の昼の時点で目抜き通りグラフトン・ストリートにはイングランドのユニフォームを着た外来者がちらほら見える。

そんな試合なんでもちろんプラチナ・チケット。入手できませんでした。というわけで現在パブに行くか、お家でTV観戦か悩み中。問題は雨が降りそうな気温4度という天候かな。すんなり入れるパブが見つかればいいのだけれども。

(追記) アイルランド苦しみながらも勝利。
一番笑ったのは、土曜日の試合をお休みしていたマンUの某キャプテン樣がくそ寒いなかスタンド観戦していたこと。好きなのねラグビー

*1:逆に今年のウェールズは侮れない。

*2:アイリッシュの話を聞いていると明確にシックス・ネイションズ>>越えられない壁>>ワールド・カップシックス・ネイションズ優勝はこれまでだいぶ非現実的な目標だったので、せめてイングランドに一矢報いたい、というのが願望だったらしい。去年の成功、4勝1敗、フランスとの直接対決で負けただけでだいぶノリが変わってきたみたい。最近いろいろな人に話を降るけど皆、可能性がでてきたことが素直にうれしい模様。すべては今日のイングランド戦にかかっているとのこと。

*3:繁華街中にキルトを着込んだ大男達が闊歩し、パブからパブへ渡り歩いていた