iPod shuffle

ようやくとどいたiPod shuffle。簡単なレヴューを。
Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A

  1. 小さいそして軽い

手元にあるUSBメモリーと比べるとさすがに大きいのだけれども、今まで使っていたiPodが巨大な鉄の塊に思えるぐらい小さく軽い。カバンとかに入れっぱなしだと、なかなか見つからないじゃないかというぐらい小さい。別売りのスポーツケースも同時に購入しているので、当分は素直に首からかけて使用することになりそうだ。軽いので首からかけていてもぜんぜん違和感はない。首からかけると目立つので、今のところいいコケオドシにはなる。目立つのがいやならジャケットの内ポケットにでもいれればいいだけだし。

  1. 使用感

こんなもんかなという感じ。これを使って音楽を聴くときは、真面目に鑑賞するわけじゃない。いわゆる。「ながら」なんとかいう状況だからこれで充分。首からかけることを想定したデザインだからリモコンの類もいらないし。各種ボタンの操作感も違和感はない。当然基本的なことしかできないのだけれども。ちょっと怖いのはUSB接続部分を覆う蓋。ボールベアリングとかかましてあってなかなかいい感じの感触なんだけど、PCに接続しているときには当然外さなきゃならない。白くて小さいので、その間にどこかにまぎれてしまいそう。これはAPPLEのデザインの問題というより、僕の整理整頓の出来なさのほうが問題なわけだけど。

あと横幅がちょっと広くみえるのでUSBハブなどに挿した場合、すぐ横のジャックと物理的に干渉するのかなと思っていたけどギリギリ大丈夫みたい。

音質はまあこんなもんでしょう。iPodと比べても悪いという印象はあんまりない。低音が出ないとかそういう悩みはKossのヘッドフォン*1でカバーするということで。でもせっかく小さいプレイヤーだから素直に付属のヘッドフォンを使う方がいいのかも。色が合わないしね。付属のヘッドフォンもコードの遊びを押さえる工夫などされて少し改良されている模様。音質は手元に古いバージョンのものがないため比較することはできません。

  1. iTune

説明書見なくても普通に使える。これまで使っていたipod付属のMUSICMATCH Jukeboxよりかかなり楽に使いこなせそう。ただ期待していたミュージックストアーだけど、どうも僕の日本で発行されたクレジットカードでは利用できない模様。早く日本版のミュージックストアーがオープンしないかな。ちなみに現在EU圏の場合一曲0.99ユーロ。日本でもぜひそれぐらいで。

あと、iTuneで複数のiPodをコントロールすることは可能なのだろうか?今のところうんともすんとも言いません。

(追記) なんか認識されていなかっただけみたい。挿しなおしたら普通に転送し始めた。

  1. Sport case

Apple iPod shuffle スポーツケース M9758G/A
別売りのケース。アクリル製でオレンジ色のゴムパッキンで本体を固定しつつ、水滴等が入り込むのを防ぐような設計。これ自体も当然軽く、透明なので違和感はあんまりない。ケース表面に備え付けられた操作用のボタン、本体のボタンの上に位置して、ケースの上から操作可能、の押し加減はちょっとふにゃとした、いかにもシリコンという感触だけど普通に操作可能。日本でスポーツジムなどで利用するとかじゃなければ必要ないかもしれないけど、雨の多いアイルランドではたぶん必須だと思う。

*1:さすがオタクの国フランス。ふつうに売っていて驚いた。アイルランド?まじめに探しましたが売っていません。アマゾンのUKはようやく最近PortaやSportaを扱い始めた。昔は売っていなく.comの経由でも買えなかったので、日本に一時帰国したさいに買い求めた