物を貰いに

この季節、いろんな人がやってきて、いろんな人が帰っていく。
今日も知り合いの日本人の方から、そろそろ帰国するので必要なものがあったら、
持って行っていいよと、お誘いを受け、お邪魔することに。

お茶碗とか湯のみとかタッパーとかアイロンとかを譲り受ける。あと漫画とか。
後から追加で皿とか包丁とかもいただけるらしい。

少しずつ寂しくなるけど、その代わりに新しい人もどんどんやってくる。
今日はその人のお宅で、同じ奨学金を貰っている日本人の方と初めお会いした。
同じ大学、同じ奨学金、でも初対面。噂話だけちらほらと聞いていたかた。

そんな感じで秋はどんどん深まっていく。
たぶん来年の今頃僕は逆の立場で、いろいろと物を提供しているんだろう。
もうすでに抵当権の入っているものもあるしね。