机の上にはガイドブックがいっぱい

友人のイタリア旅行についてすこしばかりチャットする。どうもミランから合流してくれるみたい。その後他の友人達とパドヴァで合流することになるのだろう。

まだ飛行機のチケットは押さえていないということだけど、ホテルの予約とかちらりと話す。ミラノでサッカー見る以外に何をすればいいのだろう?と思い、Lonley Planetを開きつつ、この本情報量多いことになっているけど写真情報が少なくてぜんぜん使えないな、とか、結局、これを基にしてインターネットで調べないと埒開かないしな、特にホテルがらみは、とか思っていると、メールが届く。

今日あった人とは別の人からのメール。この人もそろそろ日本へ帰国する。なんでも今週末の連休*1を利用して、小旅行に行こうという企画がダブリン在住の日本人の方々の間で持ち上がっているというか、そういう企画を立てたので、どうですかとのこと。行き先はゴールウェイ方面。

ゴールウェイは先月行ったけど、ホテルに缶詰&アメ公のわがままで自由時間をほぼ拘束されてあんまり見ていないから願ったりかなったり。ドライブ旅行ということなんで、近くの名所も回れていい感じ。これはいいと、今度はアイルランドの観光ガイドを引っ張りだしつつ、あれこれ考える。

結果、英語、日本語、イタリア、アイルランドとなんか良くわからなくなる勢いで机の上には、各種のガイドブックが。

旅行の前のこういう時間が一番好きです。

*1:今気づいたけど、来週月曜日はバンク・ホリデーで3連休か。