日中で10度を越えないとさすがに

寒い。ここんとこ本格的に寒い。
昼から学校でミーティングがあったので、それにいかなきゃならなかった。
瞬間迷ったものの、まだ10月だしねと思いセーターにジャケットを着用。
さすがに寒いかなと思い、やっぱり思いなおしてマフラーを巻いてみる。

ミーティングは予定より20分ぐらい早く終わった。正味30分ぐらい。
時間にルーズな人たちだけど、この手のミーティングはさっさか終わるから、
ありがたい。

で、学校もやっぱり寒い。図書館は一応暖房が掛かっているみたいだけど、
でも底冷えするから嫌い。ということで、リスト・アップしている本を手当たり次第に借りれるだけ借りて部屋に戻る。*1

僕の部屋はまだ暖房が掛からない不思議な状況だけど、密閉性が高いので、まだ快適な温度を保っているし、好きなだけ暖かい飲み物を飲めるから、図書館よりははるかに快適。

都合10分ぐらいしか外気に触れていないにも関わらず、心の底から冷え冷えして、鼻水、頭痛も復活。なんかだらだらと体調悪い状況が続いています。

夕方出かける予定がはいっていたのだけれども、今度は寒さに加え、雨。こりゃだめだと、完全防水のコートを上から羽織、手袋までする。でも、ちょうど出かけるときに雨が止んでいたので、思いっきり傘をカバンに入れ忘れる。

夕方出席したミーティングが終わるころには立派な本降り。少し気温が上がったかもしれないけど、雨がざんざか降っているので、体感気温は変わらない。むしろ、傘を忘れてきたので、ものすごく悲惨な状況。会合場所にすぐそばに24時間営業のコンビニが新規オープンしていたので、すぐさま飛び込み、酒と傘を買って帰宅。普通は、そのまま飲みにいくことが多いのだけれども、皆さんお疲れ、嫌な天気ということもあり、さらりとした感じで終わってしまった。

日本にいるころは雨は嫌いじゃなかったけど、ここに来てだいぶ嫌いになった。冷たい雨は心に染みる。そして、ものすごくバスタブが恋しい今日この頃。

研究の方もきっちりと煮詰まりぎみなので、明日は美容院で髪を切ります。

*1:半分ぐらい行方不明。おかしいよこの図書館。