梨

ひょんなことから梨を入手した。
いわゆる洋ナシではなく、日本の梨。
正確に言うと韓国産らしい。昨日アジアン・ショップに買出しに出かけたら、
目に飛び込んできた。うれしくなって2種類買った。

で、今食べている。日本で言うと幸水みたいなやつ。もう一つは二十世紀みたいな感じ。
ちと甘みは少ない感じだけど、みずみずしくておいしい。

この部屋に越してきて、明らかに変わったのは、食生活。冷蔵庫が小さすぎて、野菜のストックが置けないので、代わりに果物を多めに取るようにしている。常温で室内においておいてもどうにかなるしね。それに外気温は夜だと既に5度とか6度。一向にセントラル・ヒーティングが効く気配のない部屋は少しずつ寒くなってきました。*1このまま少しずつ冬に向かいます。そろそろ日中もマフラー、手袋が必要になるのでしょう。ちなみにメキシコ湾流の影響で、高緯度にもかかわらず冬の気温自体は東京とあんまり変わりません。日が短すぎるのと、風が強いのと、雨が多いので、精神的に冷え込んできますが。

*1:台所のセントラル・ヒーティングはガンガン効いています。謎。