ニュース

洗濯しながら久しぶりに新聞を読んだ。なんか日本がらみのニュースが結構あったので、ピックアップします。

1.新潟中越地震の救出された男の子の話。

この地震に関しては、こちらでもものすごく話題になっています。
僕が日本人であることを知っている人は必ず、状況を尋ねてくるぐらいです。
皆さんとても心配してくれています。
この国にはほとんど地震がないから、まったくもって想像がつかない天災だと思っているみたいです。

2.ブリーダーズカップ出場の日本馬の話。

なんかカラー写真で紹介されていました。
どっかでみたことのあるピンク色のメンコだなと思ったら、山内厩舎の馬か。
パーソナルラッシュでいいでしたっけ?
こちらの新聞ではPersonal Touchとなっています。
写真はあるけど地の文では触れられていません。
ちょっと悲しい。

3.各国首都の地価の話

正確に言えば地価ではなくて1スクエアあたりの家賃みたいだけど。
ダブリンはなんと世界5位。
1位、ニューヨーク (Fifth Avenue) 8,406
2位、パリ (Avenue des Champs Elysees) 6,287
3位、香港*1 (Causeway Bay) 5,036
4位、ロンドン (Oxford Street) 4,573
5位、ダブリン (Grafton Street) 3,372

で、東京銀座はなんと9位(2,752)。

銀座安!デフレの影響でしょうか?
ちなみにダブリンGrafton Streetは観光客が一杯歩いていますが、所詮300メートルぐらいの小さな通りなんで、めぼしいお店はありません。ブランド・ショップの路面店もほとんどありません。おいしいレストランもないです。ついでに夜はドブというかゲロというか、その手の悪臭がします。そんなんに負けると少し悔しいです。銀座は大好きです。

*1:首都ではないと思うが