テロですか

寝坊する。PCを立ち上げる。ロンドンで連続爆破事件が起きたみたい。

「テロ」ではという報道もなされている。アル・カイーダの名前も久々に聞いた。詳細はまだわからない。でもそうなんだろう。タイミングが良すぎるから。

G8、五輪決定、そして「テロ」。
おそらく厳戒態勢だったはずなのに、それをあざ笑うかのような爆破。
あれだけの大都市だから、いくら監視カメラで監視しようとも、いくらでも抜け穴があることが証明された。もしかすると、エジンバラでは数日前にサミットに反対する暴動騒ぎがあったし、昨日は昨日でLIVE8があったから、注意がそっちに向けられて、警備が手薄になっていたのかもしれないけど。

やれやれ。

TVをつける。ブレアがなんか喋っている。ダブル・デッカーが写る。紙くずのように壊れている。たぶん二階に爆弾仕掛けられたんだろう。カメラあるけど、視角いっぱいあるから、なんだって仕掛けられるさ。

ロンドンの友人の携帯にテキストを送る。「大丈夫?」って。
すぐに返事が返ってきた。大丈夫らしい。良かった。でもやっぱり今はバスも地下鉄も動いていないらしい。歩いて帰らなきゃならないらしい。大変だろうけどがんばれ。

たぶん、今ロンドン中大騒ぎなんだろう。
一刻も早く、平穏な状態に戻ることを祈っています。