頭がカンカンする

僕は犬です


冷蔵庫に日本酒が冷えている。
紙パックの「鬼殺し」。たぶん日本ではほとんど買わない類の日本酒。
それが、どういうわけか、冷蔵庫で冷えている。

この「鬼殺し」はひょんなことから手に入った。
先週末にお呼ばれしたパーティで、日本人の知りあいの方から譲りうけたものだ。
なんでも、その人も人からもらったらしいが、結局飲まずじまいで日本に帰国する
ので、よかったら飲んで、とのこと。

すごくありがたいが、問題が2点。
この「鬼殺し」結構前に作られたものである。
そして、僕自身あんまり日本酒が得意じゃない。

もちろんおいしい日本酒は大好きだ。燗も冷酒もどちらでもいける口。
でも、そんなに量は飲めない。ワインも同じなんで、たぶんアルコール度数が
ちょうど良すぎて、吸収率と酔っ払うスピードのバランスがいいのだろう。
それに酔っ払い方が、結構だるーくなる感じになる。

だから、個人的には蒸留酒の方が好きだったりする。蒸留酒の良いかたは、
もう少し背筋もピンとしたままだし、脳みその回転もそんなに落ちた感じには
ならないから。あくまで僕個人の場合のお話。

しかしながら、冷蔵庫の中で冷えているアルコールはこの「鬼殺し」だけである。
で、ものすごくお酒が呑みたい気分だったりした。どうせ、悪くなっているのなら、
早めに呑むに越したことはないと、思いつつ、コップにゴボゴボとついでみた。

味はとりあえず、悪くなっていない。悪くはなっていないけど、やっぱり少し
甘い。それにすこし醸造アルコールっぽい味が気になる。でもいい。日本酒なんて
めったに飲めないわけだしと、グビグビやる。夕食を作りながら、そして夕食を
食べながら。

結果、頭がカンカン痛んで、仕事になりません。呑みすぎたわけでは決してないから、
やっぱ体に合わないのか?それともすこし傷んでいるのか?

写真は、先週末の「ジェームス・ボンド・ボート・ツアー」での光景。アイリッシュのガキが犬のように紐につながれて、水遊びしていました。行動もなんか犬っぽくてかわいかったです。詳細はDoblogの方にアップしました。

http://www.doblog.com/weblog/myblog/1576/508740#508740