今日の予定

午前中から、知人からの依頼で「スペシャル・オリンピック」*1のための募金集めで、スーパーのレジで袋づめのヴォランティア。

2時間ぐらいなら手伝いますよ、と言ったのに、4時間シフトが組まれていた。
でも3時間半ぐらいで体調がものすごく悪くなって、早退。でも、ぼくが詰めているレジで、アイリッシュのおっさんが10ユーロと50ユーロを、おそらく、間違えて募金箱に入れてくれたので、たぶん100ユーロぐらいは集めたと思う。

今日はこのあと、一緒に住んでいるインド人カップルに日本食の作り方を教える予定。教えると教えるといい続けてだいぶたったけど、そろそろ引越しが近いので、早めに教えておこうと思ったので。買い物リストはちゃんと渡したので、ちゃんと買ってこれれば、「ちらし寿司」と「鶏肉と根菜の煮物」を作る予定。インド人の口に合うかどうかは知らぬ。

*1:次は日本らしい