ロッテは一歩届かなかったということでいいんでしょうか?

代替試合があればどうにかなったかも。いやどうにかなっただろう。
ストの余波をもろに受けた形だけに、むつかしいところですよね。

そういうことを抜きにして言えば、今年からパリーグに導入されたプレイオフは個人的には良かったんじゃないかと思っています。思いっきり外野からの発言ですが。

来年以降のことはどうなるのか未だに不透明ですが、球団数を維持したまま、新たな形を模索をして欲しいと思います。個人的には2リーグにこだわる必要はないと思うし、球団数はもっとあっていいと思うし、日本だけじゃなく、韓国や台湾を含めた形でのリーグやチャンピオン・シップの想定まで視野に入れて、短期的にではなく、10年ぐらいのタイム・スパンで議論していっていいのではないかと思っています。