アイルランド・・・・。
映像をまだ見ていません。
でも、残念とか悔しいとかそういう感じではなく、そういう運命だったんだろう、という気になっています。

すべてはアンリのあの美しいシュートで決まってしまっていたのでしょう。

もちろんイスラエルの奮闘も計算を狂わせたのだろうし、最後の最後で大駒が次々と怪我をしたのも不運としかいいようがないし。最後スイスに負けたわけじゃないし。

当面、監督の交代、ベテランの引退等いろいろと変化があるでしょうが、主力選手はまだまだ若いので、2008年のユーロに期待と。今度は予選でスイスに当たることは絶対にないので、たぶん問題なく本戦に出場できるでしょう。

弱点として明確となった選手層の問題、あとは自国ペースのときのゲームの進め方。中堅国から強豪国へなっていく段階でどうしてもクリアーしなきゃいけない課題で今回は躓いてしまったわけで、そしてこればっかりはすぐに解決できるわけではない。時間を掛けて、今の方向性、サッカーを否定することなく継続的に発展して欲しいと願っています。

ワールド・カップ直前に予行演習的に日本代表と試合やってくれないかな?組み合わせ次第では充分に可能性はありそうだけどね。