速達を取りに・・・

日本からの速達が届いたらしいものの、あいにく僕はその日留守。再配達を待つのが、常なんだけれども、一度、この国の郵便局のストで、速達を日本へ送り返された嫌な経験から、集配センター(家から直線でだいたい10キロぐらい)まで、取りにいくことに。まあ晴れていたから、ちょっとした散歩のつもりだったのだけれども。

うちの近所の駅から街中まで、電車で、約10分ちょっと。そこで乗り換えて、約15分ぐらいで、目的地へ。こうやって書くと対して時間が掛かっていないように思えるけど、うちの近所の駅は一時間に一本ペースでしか電車は来ません。そして、乗り換えの際も、連絡とかそういう発想はあんまりないので、平気で15-20分待ちます。約一時間の旅。

ついたものの、駅に地図なんてしゃれたものはあるはずもなく、持参した地図を片手に、見知らぬ街で、立派に迷子。都合一時間ほどさまよう。もっていった地図が古くてまるで役に立たなかったのが、最大の失敗。もう10年近く使っているので、街の変化に対応できていない。

帰りは帰りで、駅の方へまっすぐ歩いたら、結果、行き止まりにぶつかり、結果、今来た道を途中まで引き返す羽目に。おかげで、予定した電車に乗り遅れ、ダブリン・コノリー駅で45分ほど乗り換えのために待つ羽目に。

速達一枚取るために3時間半。

素直に、再配送を待つべきだったと激しく後悔。