参議院選挙

なんか今日みたいですね。

すっかり忘れていました。これに間に合わせるかのような某首相のパフォーマンスには、正直反吐がでそうですが。曽我さんの件とかね、実現可能なのであれば、出来る限り早くそうしてあげればいいのに、わざわざ選挙直前とは。そんな露骨な人気取りでも支持率が上がっちゃうから、国民はなめられちゃうんだよ。なめているからろくに説明もせずに重要案件をごり押しで法案化できるんだよね。なめる政治家がいけないのか、なめられる国民がいけないのか、微妙とは言え。


で、一番問題なのは、在外投票ってどうすれば出来るのか、僕がよくわかっていないということなんだけど。たぶんもう間に合わないよね。ちゃんと外務省のホームページから在外届けみたいなのは出したはずなんだけど、なんの音沙汰もないんだよね。選挙の数ヶ月前までに登録を済ませていないとダメとか、そういう話だったような気もするから、今回の選挙に間に合わなかったつうことですか。でも調べたら3月の後半には届けを出しているから、三ヶ月以上前だし、でも手元に何の通知も着ていないということは、届自体にミスがあったのか?それに在アイルランド日本大使館の場所も良くわからないし。次の選挙までには、ちゃんと手続きを。