はじめからスランプ

書くといい始めたものの、だいぶの長きにわたり学術論文なんぞ書いていなかったもんで、さて何から始めたらいいものかと悩んでいる次第です。

最後に、「まともな」学術論文書いたの2001年だもんな。しかも2ヶ月で2本とかいう無茶なペースだったし。

その後は・・・。

一応2001年末から2002年にかけては、歴史教科書と歴史認識論が主な業績だしね。
それ終わってからは、書評ぐらいしか書いていない。

2002年末から2003年は留学準備でバタバタしていたし。来たら来たらで、ご存知のようにグダグダだしね。

とはいえ、まだ夏休みは2ヶ月もある。5月半ばから事実上の夏休みが始まって、来年度の学期スタートが10月半ばだから、5ヶ月ぐらい夏休みがある計算。学期と学期の間も2週から一ヶ月ぐらい休みがあるからトータルで7ヶ月ぐらい休みがある。それと比較すりゃあ日本の大学って、世の中の人が思っている以上に、結構忙しいのね。研究者の業績で差がでてもしょうがないよ、実際。

話がそれましたが、当方、現在リハビリ中。勢いに任せて、文章になっていな言葉をただただひたすら、コンピューターへ入力している最中です。書いては消し、消しては書きの繰り返しです。本当に原始的だけど、そこから始めています。

現在進捗状況 10% *1

*1:予定文字数と現在の文字数から出しています。