アジアカップ

始まったみたいですね。小旅行から帰ってきて*1、ずっと放置していた論文執筆に取り掛かったばかりなんで、すっかり忘れていました。当然見れません。
中国人がたむろしている地域に行けば見れるのかな?ちっと探ってみます。

スポナビの速報とはてな界隈の戦評を見ていると、ボロボロだったみたいですね。
しかも秘儀0トップまで炸裂した模様。最近の、特にヨーロッパでの成果で、
少しは監督として成長したかと思いきや、まだまだ予断を許さないジーコファンタジスタとしての才能の本領発揮というところなんでしょうか。先延ばし先延ばしでこれまでやってきたつけを一気に払わされるかもしれないのかもしれません。コンディション調整も戦術指導も選手起用も、どれも決して合格点を挙げられない監督にダラダラと指揮を任せるのは、百害あって一理なしですしね。うーん、一理はあるか、川口を復活させた。これは楢崎とのライバル関係を煽る意味でも非常に大きいかも。あとは中村が好調みたいというところなんでしょうか。でも、彼の場合、中田、小野、稲本が戻ってくると、どこで使うか難しいのも事実。どうせFWいないんだから、FWにコンバートしちゃうのも一つの手だと思うのですが。そうすれば、小笠原か藤田にも出場機会が与えられるし。

まあ次のタイ戦が山場なのは間違いないでしょう。ここで勝てば勝ち点的に予選突破はだいぶ楽になるだろうし、そうすれば3試合目のイラン戦にメンバーを入れ替えて、主力を休すませることができるし。ジーコがそこまで頭が回るかどうか、そもそもタイに勝てるのかとか、スタメンを落としたほうが強いんじゃないのとか、まあそういう問題はおいておくとして。

つうわけで、サッカーサイトの人々、楽しみにしていますんで、がんばって戦評をアップし続けてください。海外に暮らす人間にとって、非常に重要かつ貴重な情報ですから。

*1:現在、論文の合間をぬって、旅行記を執筆中。近いうちに写真つきでアップします。たぶんDoblogのほうへ