『牛頭』

華氏911』を見るために劇場へ行ったら、三池崇の『牛頭』の予告が流れた。
一切英語での説明なしに。字幕も英語ナレーションもなく。おそらく日本版の予告編が。
他の国はちょっとよくわかりませんが、少なくともアイルランドではそれなりに名前の通った日本人監督として評価されています、三池崇。DVDで『Dead or Alive』とか『漂流街』とか『殺し屋1』とか売っていますし、タワーレコードとかだと。僕も結構好きです。
でも、この形式の予告編を見て、理解して見に来る人がどれぐらいいるんだろう?日本語がほぼ完璧にできる人で、三池映画をそれなりに見ていて、現在の日本映画をボチボチ見ていないとわからないだろう、あれは。ちなみに予告編は結構ホラー映画風。でも、どちらかというとコメディーというかお馬鹿映画。僕は日本にいたときに見逃したけど、少なくとも『映画秘宝』からの得た情報だと、そういうふうに理解しております。

つうわけで、公開始まったら見に行こうと思っています。いつからやるのかはよくわからないけど。