チャンピオンズ・リーグ予備選抽選会

リヴァプールはウェールズのチームと。そして、南北アイルランド対決も。

7月半ばだからシェルボーンの試合は観に行こう。TVで観てる限り*1、今年はあんまり調子がよくないので、去年みたいに、うまくはいかないかもしれないけど。

もっともSenata Cup*2で、近い将来対戦することになる2チームなんだろうけど。たぶん2国間リーグと、チャンピオンズ・リーグの予備選だと雰囲気が違うと思う。なんせ賭けられているものが違いすぎる。

この2チームのうち勝者は次ルーマニアのSteaua Bucharestとの対戦。宇都宮さんとか好きそうな対戦だ、取材に来ないかなダブリン。

アイルランド共和国のエアコム・リーグ、そして、北アイルランド・リーグ。そのはざまで揺れたデリーのチームについての歴史は宇都宮さんの昔のコラムが詳しいです。まだ新しいホームページに移行されていないみたいなんで、リンク貼ってあります。僕はこの人のこういう仕事が好きです。

*1:たまには地上波放送がある。でもたまにアイルランド語放送だったりした日には対戦チームの名前すらわからなかったりする。いわんや実況なんて。試合にも行きたいけど、だいたい金曜日開催で忙しくて見にいけない。行こうとは思っているのだけれども。そもそもスタジアムがどこにあるのかも良くわかっていない。なんせ住宅街にポコッと立っているから。

*2:たぶん今年から始まった南北アイルランド共催のカップ戦。今年は6チーム、2グループ、来年から8チーム、2グループ制になるそうな。もちろんシェルボーンもグレトランも参加したが、今年は別のグループ・リーグで対戦はなかった。