頭がカンカンする

おそらく普段使わない脳みそを使ったからなのか、よくわからないけど、日曜日は昼ぐらいからちと体調不良。体温計は持っていないので、熱を測ることはできないので、正確なことはわからないものの、体感的には熱は出ていない。ただ少し頭が重いというか、カンカン痛いというか、そんな感じ。

なのでお勉強は諦めて、ほぼ一日寝転がったり、ゲームしたり、そんな一日。
今やっているゲームはFootball Manager 2005*1というもの。去年遊んだChampionship Manager 03/04の後継ゲーム。名前が変わっているのは、作っている会社でゴタゴタがあって、仲たがいして、一つのゲームから二つの後継ゲームが出るということになったため。だからChampionship Manager 5というソフトもでます。こちらは前作までの販売を担当していた会社が新しい製作チームを作って制作しているとのこと。

で、FMの方は、元からの製作会社が作ったソフトで、今回から販売をセガが担当。セガのバックアップを受けて、これからコンシューマ機にも移植されるらしい。日本語版は今Jリーグ等々との版権の問題で開発に時間が掛かっているみたいです。

どんなゲームかわかりやすくいえば、グラフィックを思い切り省略して、データーをさらに詰め込んだ「サカつく」。英語圏を初め、世界中のサッカー馬鹿かつゲーム馬鹿の心を鷲づかみにし、俺戦術、俺チームを作りあげることに血眼にさせる、素晴らしいゲームです。セガが絡んでいるので、将来的に「サカつく」とどういう風に折り合いをつけるのかは、ちょっと興味があります。元にある発想は一緒なんだけど、発展の方向性がぜんぜん違うので、融合させるのは無理そうだし。

そんな感じで、セガがからんでいるとはいえ、元々のファンは制作会社への親近感が強かったということもあり、FMのほうを正統な後継ソフトとして認定した模様。おかげで、CM時代から流通していた、制作会社公認の裏技ソフト(セーブデーターから、各種条件などで選手データーの検索できる。裏データも見れるとか、データーの編集が楽にできるとか。)のFM版も発表されている。

また、最近アップデート・パッチが発表されたので、新しくゲームをやり直してみた。
Football Manager 2005

*1:たぶん日本でも入手可能なUK版。